プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の私立大学の経営学部の会計学を学びたいと思っています。高校の進路で情報系列を選択しているので一般では今日かも足りないので入れない可能性が高いです。
評定のほうは4.7とそこそこ高いです。資格もいくつか持っています。学校の先生にはいまの成績と人柄だと推薦は貰える可能性は大きいと言われています。

親たちは商業系の県内の専門学校へ行けと言われています。就職は関東の方でしていきたいので大学も関東を志望しているんですが、県内の専門学校でいくのと四年制大学ではどちらの方が安定したところへ就けるでしょうか。

志望している大学の学科でも自分がなりたいと思っている職の資格はとることもできます。
専門学校のほうが関東での会計系の就職などは四年制大学よりも就職率は高いのでしょうか。

専門学校だと県内で、四年制大学だと関東にいきたいとおもっています。

A 回答 (1件)

>どちらの方が安定したところへ就けるでしょうか

あなたにとって安定の基準は何でしょう。
倒産の可能性が低いこと?(それなら公務員がお勧め)
転勤の可能性が低いこと?(それなら中小企業がお勧め)
給料が高いこと?(それなら大企業がお勧め)
倒産の可能性が低く転勤の可能性も低く給料の高い仕事は殆どありません。
何を優先するかで目標は変わると思います。

関東の企業の就職活動は関東の学校に通うほうが楽に出来ます。
地方の学校だからといって選考で不利にはなりませんが、学業に影響させずに説明会や面接へ行くスケジュールを組むのは時間と費用の負担が大きくなります。
県内の専門学校へ進学するなら、先輩方がどのように就職活動をしているのか聞いてみましょう。

>専門学校のほうが関東での会計系の就職などは四年制大学よりも就職率は高いのでしょうか。

会計系の就職に特化した就職率のデータは無いと思います。
一般的に就職率だけなら専門学校の方が高いです。
希望する職種や企業に採用されやすいのは大学でしょう。
とりあえず気になる企業の募集要項を確認してみましょう。
企業や職種によっては新卒採用を大卒に限定しています。
気になる企業が専門学校新卒者を採用しないなら目標を大学に絞る方が良いと思います。

ところで親御さんを説得できそうですか?
未成年が大学に入学するには保護者の承諾が必要なので、大学を目指すなら親御さんの説得が最初の関門です。
たとえ学費を自分で出すとしてもです。
    • 0