アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へそくりってどうやって貯めるのですか?
全て私がお金を管理していますが、全て使うも貯めるも私次第で、生活費からへそくりする余裕がありません>_<
みなさん生活費を削ってへそくりされてるのですか?

A 回答 (4件)

光熱費毎月1万5千円とっておいて、お釣りがでたらへそくりです!


水道代は2ヶ月に1回なので確実に余ります!
支払いや食費多めに計算しておいて余ったらへそくりとして残します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
一応家計簿をつけており、予算はたてるものの全体的にオーバーしてしまいます>_<なので光熱費がオーバーしなくても、食費がオーバーで結局プラマイゼロなんてことが多いです( ; ; )
皆さんとても生活の仕方がうまいのでしょうね(;o;)思いがけない交際費などで結構かさんでいてどこも余らないどころか、貯金すら危ういです(;o;)

お礼日時:2018/01/16 01:33

給与口座で決済しない。

細かい家計簿をやめて事前予算性にする。
事前予算は夫婦の話し合いで決める。
年払い、月払い、目的別貯蓄など支出分類毎に引き落とし口座を分ける。タンス管理の月度予算を用途別に個別の財布に分ける。余計な財布は持ち歩かない。
予算性なので、余ったら奥様の成果報酬。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは生活費を余らせる、ことから目標にしないといけなさそうです、、。
生活費毎回オーバーなので、へそくる余裕がないのです(;_;)
目標貯金額を減らして日々の生活費をおおめに予算を立てるなどすれば良さそうですが、、

お礼日時:2018/01/27 21:01

へそくりを確保してから生活費を決めています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
支払いや生活費のためにへそくりをよけても結局貯金を崩したりと違うところからとってしまうので、結局家庭内のお金は変わっていないかむしろマイナスですがそれもへそくりになりますかね>_<

お礼日時:2018/01/27 20:59

家計をガラス張りにすれば、へそくる必要はない。



家計簿上にのせたくない出費に使いたいとか、
パートナーにかくしたお金が必要なら、
そのきになってその分を隠せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が管理しているので、たしかに隠す隠さないということはなく、主人こそ我が家のお金のルートがわかっていないので、へそくりといってもあまり意味がないかもしれませんね>_<

お礼日時:2018/01/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!