アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
航空自衛隊の航空祭の地上展示、飛行展示は、撮影したら、著作権法違反に問われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題無いです私は陸自でしたが展示物は自衛隊を知ってもらうための地上展示・飛行展示ですので。

立ち入り禁止の所は入って撮影しちゃダメですよ(笑) 今はどうか分かりませんがF-15のコックピット内は撮影禁止って時代はありましたよね、著作権の問題ではなく日本の兵器は諸外国から購入して魔改造して別物になるので見られたらマズイいんでしょう、軍事秘密ですね。
    • good
    • 0

特にないですが、地上展示でレーダー類の操作パネルはダメな時があったように記憶しています。


軍事上の機密ってやつですね。陸自の車両も片隅で公開していることも有って、車両の中は撮っちゃダメとかあります。
著作権よりも軍事機密が優先という考えみたいですね。

飛行展示や地上展示のものは、撮影してもたかがしれていますし、米軍の機体なども展示しますが特にないですね。
映像なんかは自衛隊の広報と組んで撮影するプロが居るので、素人は敵いません。

航空自衛隊や米軍の基地祭等で飛行展示があるときは、マニアが集まるので場所取りが大変ですよ。
    • good
    • 1

著作権法はこの場合ほとんど無関係ですので、著作権侵害にはあたりません。


肖像権は多少関係がありますが、直ちに権利侵害とは言えません。
ただし、撮影禁止であったのに撮影した場合については、
自衛隊側の処罰があると思われます。
防衛上の機密もありますしね。
    • good
    • 0

ああ、なりません。


自由にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!