プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでいうCPUとは
第7世代という文字をよく目にしますが、今一番いい機能を持ってるのは何というものですが。

また、一般ピーポーが手を出せるのはどの程度のスペックのCPUになりますか?

A 回答 (5件)

セレロン

    • good
    • 0

今だと第8世代ですね。

これはCorei系のCPUの世代ですね。

家庭向けの最上位はCorei9ですね。
ただ最上位だけありそれなり値段はしますので、もっと一般的なのはCorei7や5。
低所得層向けにはCorei3や旧式のを再利用したCeleron系、スマホのCPUで代用などの安価な物も用意されております。

余談ですが、
例えばCorei7 6350Uという型番の場合
Coreiが一般向けのシリーズ
7がグレード(3,5,7,9で大きい方が速い)
6が世代(この場合第6世代)
350が6世代の中での性能(大きい方が速い)
Uがモデル(Uはモバイル向けの低電力版で遅い、ノート向けのHQやデスクトップ向けの無印、K付きのオーバークロック可能なハイスペックモデルなどがあります)

まずは必要なモデルを確認(デスクトップなら無印か、ゲームや動画編集、CGなどクリエイト向けのK。持ち運ぶノートならU、運ばないなら用途に応じてHQ)
次に世代を確認。毎回性能以外に動画再生支援など大きく変化するので当然最新の8がベスト。
最後に予算に合わせて欲しいグレードを選択。価格と性能のバランス良いのは5。

って感じになると思いますよ。
CPUよりもストレージはHDDではなく、SSDであること確認した方が良いですね。
これだけで動作速度に大差が出るので。

参考になれば
    • good
    • 2

今は、第8世代 Core iシリーズが出ています。


でも、Core i9は、第7世代

お金がないなら、CeleronやPentium程度のCPUですよ。
Core i3とPentiumの差って、昔と比べて差がなくなったよな・・・

Core iシリーズだと、第8世代は出ていますが、CeleronやPentiumって第8世代は出ておりません。
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/K0000982874/
現在の一番良い物かな?

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
これは 安いですね
ゲームをしなければ 十分と思います
(安い予算ならば)
    • good
    • 0

私の場合、昨年末に富士通製のノートPC購入し、たしか第7世代のCPUでCore i7搭載して


あります。

リファービッシュPCという、1度何等かの理由で返品となり、再整備されて出荷された
新古品という感じのものを買ったので、新品に比べるとバカ安な価格でした。

■参考資料:リファービッシュで販売されていた富士通製最新ノートPCをバカ安で買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2151442823057129801

最新モデルということや、CPU性能が良いという点などたしかに高いといえば高いのですが、
CPUの第●世代というのは、元々OSのバージョンとかに合わせてあるので、Windows10
とかであれば、第3世代から上くらいでないと対応できていないので、第2世代とかはもう
意味ない感じ。

第5世代くらいの時にWindows10が登場したと思いますが、1年に1度くらいCPUなどの
処理する構造みたいなものが改良されるので、あまり古いとスペック上のスコアリングは
高くても実際に使用した時のレスポンスとかがワンテンポ、何か引っかかる感じが出たり
するので、それで最新第7世代、あるいは第8世代を新品を買う人はそれらから選んでいる
だけだと思います。

第6世代くらいはバッテリーの持ちもよくなり、内蔵GPUもそれまでの1,5倍とかに跳ねあがって
いて、発熱しにく特徴へと変わりました。

>一般ピーポーが手を出せるのはどの程度のスペックのCPUになりますか?

一般的には、貧乏な人でも、平均年収の人でも、1台ノートPC買う時に10万円くらいを
目安にネット通販で買う感じかと思います。

仕事でPCを使う人は、ただの道具になります。どんなに良い道具を買っても仕事の結果は
道具で左右されない感じがあります。

SSD換装させたりする人が多いと思いますが、あれはHDDがあまり遅いとCPUの性能が
ほとんど発揮できないので、チューンナップしているだけです。

Core i3以上であれば、HDD搭載して使うとギャグのような感じで、あまり意味ないじゃん!
となってしまいます。

でも、趣味で買うような20万円とかのノートPCはどちらかといえば買うのは高校生とかに
なり、仕事用ではない感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!