プロが教えるわが家の防犯対策術!

今スーパーガブ50に乗り換えしたく思うのですが、カブ原付の中でも加速とか燃費とか乗り心地の良いのはカスタムですか?それとも普通のスーパーガブか
果てはデラックスとかもありますけども。因みに4そくで考えてます

A 回答 (2件)

50ccの範囲内ではどれも一緒かと思います。

信号からの発進でスクーターに置いていかれます^^;
新型が発売された現状では、カスタムやデラックスはなく、スーパーカブもしくはスーパーカブ プロの2種類ですね。
中古を含めると、車種よりも状態による差の方が大きいと思われるので、個体で判断することになるでしょう。
もし女性であるなら、タイヤの小さいリトルカブの方が座席が低く乗りやすいかもしれません。
(ただしリトルは、セル付きのみ4速でキック式は3速だったかと。)
最新のカブは、変速がスムースに改良されたと聞いています。
いずれにしても、この範囲であるならスペックはドングリの背比べなので、こまめにオイル交換するといった「良い状態をキープする」ことの方が良い結果が得られると考えます。

自分は古い型のカブエンジンを載せた別の車種に乗っています(2003年製)。
使用方法や道路条件で燃費は大きく変わります。
近所の買物程度の使用だとリッター40km前後、遠い場所への移動ならリッター65kmぐらいです。
カブを選ぶ時点で燃費は保証されるようなものですから、カブのラインナップの中で選定することにはあまり意味は無いでしょう。
それと、登坂路を多用するような生活スタイルでなければ、3速の方が使いやすい場合も考えられます。

よく検討して、良い買物になるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何せ中古の4そくにしたいのですが、デラックスかカスタムにしたいのですが。何卒お願い致します

お礼をドモ。

銘柄で言うなら、デラックスは基本的に3速なのでカスタムの一択となるでしょう。
ただし、中古車ならデラックスや普通のグレードを4速化した物も多く出回っていることと思います。
あくまでその個体で判断する必要がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。