アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6年くらい前に購入したFMV BIBLO NE3/45を使用しているのですが、ACアダプタを差し込む部分が壊れました。たぶん内部で端子が折れているのではないかと思います。修理の見積りをしてもらったのですが、ボードごととりかえるので、かなり高額になるようです。
自分で電源の差込部分をつないで直そうとして分解をしてみたのですが、どうしても差込部分までたどりつけません。表側からいけばよいのか、裏側からいけばよいのかも
不明です。
どういう手順で分解していけば電源の差込部分までたどりつけるか教えて下さい。
例えば
(1)液晶ディスプレイの下側のネジをはずす
(2)液晶ディスプレイの下のカバーをはずす
(3)キーボードをはずす
(4)キーボードの下側のネジをはずす
というような感じで分解の手順を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

》ボードごととりかえるので、かなり高額になるようです。

ノートパソコンの電源回路はマザーボードに組み込まれているからです。プロは部品ごと、すなわち、マザーボードごと交換します。でないと、修理精度が保てず、また同じところが故障します。

素人が修理しても同じです。そもそもマザーボードの上の部品を修理しようと思ったら、マザーボードを筐体から外さなければなりません。それは、ノートパソコンを完全にバラバラにすることを意味します。慣れない人がやったら、元には戻りません。

電源コネクターが壊れたということですから、物理的にダメージを受けているのではないですか。部品交換が必要でしょう。といって、秋葉原や日本橋で簡単に手に入るような汎用部品ではないでしょうね。

それで、私なら、全体をバラすようなことをせず、コネクター部の筐体を壊してマザーボードを見えるようにし、そこに直接リード線をハンダ付けするでしょう。そのリード線に汎用のコネクターをつなぎます。不細工で垢抜けはしませんが、これがとにかく使えるようにする確実な方法だと思います。

あと、バッテリーの接続コネクターから10.8Vのスイッチング電源を供給する方法もあります。これなら、修理作業は全く不要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筐体を壊すのがてっとりばやそうですね。どうしてもうまく分解できなければ、この方法でやってみようかと思います。