電子書籍の厳選無料作品が豊富!

症状を再現してもらうには
概要:FRONTIERに修理依頼したが症状が確認できなかったらしく修理されず送り返された。
修理依頼までの経緯
1.ブラウジングをしているだけなのにフリーズをするようになる。
2.フリーズが起きる間隔が短くなる。
3.BIOSすら立ち上がらなくなる。
4.数時間置くと立ち上がるときもある。
5.電源を入れたらビープ音が鳴り出した。
ここで修理を決断。しかし先方では調子がいいときだったらしく正常起動とのこと。
結局修理はされずに送り返された。
試しに接続して電源を入れたら普通に起動したが、やはり数時間後フリーズしてしまう。
次の日の朝はBIOSすら立ち上がらなかったが、帰宅後には通常起動。しかし数時間ブラウジングをしているだけでフリーズ。。。

私はどのような対応をしたらよいのでしょうか?
http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g75066/

A 回答 (6件)

>仮にgaaaako様の推測通りの不具合の場合どのような修理がされるのでしょうか?

実際うちは泣き寝入りしてるので、現実にどう修理してくれるかはよく判らないですね・・・

ふつうに考えたら故障している箇所の部品装換みたいな対応になるのではないかと。

保証期間内で故障箇所が明確であれば、最悪新品と交換もあるかもしれないですけど、保障期間外になると修理も有償になるので、修理費自体が高くつきすぎる部品の装換などのケースは現実的でさえなくなる、というオチではないかな、と予想したりします。

>この業界では往々にしてあるものでしょうか?

うちには製造企業の違うPCが古いのも含めて7台以上ありますけど、いまどき何もしてないのにハード的にフリーズしちゃうなんていうPCはここのだけです (価格的には一番高かったのに・・・です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再現するシチュエーションを研究してみます。

うちもFRONTIERも、症状、修理対応、全く同じです。

機種は細かく書きませんがチップセットが同じで価格的に上位機種の製品です。

うちでは冬でも同じことが起きたので熱暴走ではないですね。
電圧も確認したので関係はないですね。
無線LANアダプタの交換も含めて、周辺機器を抜いても同じなので、ほかの機器がいたずらしている可能性も限りなく小さいでしょうね。

自分が疑っているのはメモリか、マザボ本体のどこかに不良があることです。
フリーズした時に画面が特徴的に崩れるのでオンボードビデオあたりも怪しいかな。
BIOSが起動すらしなくなるってのもマザボやメモリを疑わせますよね・・・

ただあそこの修理は、故障状況が再現されなかったから「異常なし」といって頑なに送り返して来るので、どうにもならないんですね。
異常がないなら客がわざわざ面倒かけて、でかくて重いPCなんか郵送するかよ、という常識は通用しないんです。
ただ送っても二度手間三度手間をやらされるだけですから。

たぶん同じ不具合の人は、悔しくてもみな泣き寝入りしている現状ではないかと。

ただネットでも情報自体が少なすぎて、どの程度この不具合が共通して起きているのか数が把握できないんですね。
もし相当数の人が同じ目にあって修理依頼をしているとすれば、サポートが確信的にとぼけているのだろうという予想はつきますけど、そう断定できるほどの情報もなくて。

結論的には、いよいよビクとも動かなくなったら修理に出すか、もう二度とそこでは買わないことにする、という対策しか私には思いつきません。

この回答への補足

送付されてきた修理報告書の内容です。

現在Windows正常起動確認。
ハードウェア全域検査、良好。
ハードディスク記憶領域全域検査、良好。
メモリー領域全域検査、良好。
CPU負荷テスト実施、良好。
サウンド出力テスト実施、良好。
LAN接続テスト実施、良好。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが最も共感できる回答です。
この業界では往々にしてあるものでしょうか?
仮にgaaaako様の推測通りの不具合の場合どのような修理がされるのでしょうか?

PCが原因ではなく、質問者さんの家の電源が100Vより低いのかもしれませんね。

その場合は電力会社に確認してもらうしかないと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか起動せずお礼が遅くなりました。
家の電源は110Vです。

症状としては典型的な熱暴走なのですが。

店員さんはケース内部まで開けてファンの回転などは確認したのでしょうか?その点をまず確認した方がいいと思います。

あと、もしかしたら起動確認だけで継続検査をしていないのかもしれません。店員さんに起動するだけではなく、負荷試験を行ってもらうように頼みましょう。たとえばファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマークなどの重いベンチマークソフトなどをあらかじめインストールしておき、それをループ再生で数時間放置するなどです。

自分でもできることをやっておきましょう。
 もしタコ足配線をしてるようならそれらのコンセントを全て抜き、パソコンとモニタだけを壁のコンセントに直接刺してください。USB機器などがつながっているようなら、それらも全部抜いて、キーボードとマウスだけにしてください。これで正常に使えるようなら、お住まいの屋内電源不足の問題になるでしょう。電源ボックスの劣化の可能性もありますが。

すでに回答のある掃除などの点検も抜かりなく。ホームセンターで買えるスプレー式のエアダスターで埃をパーツの細かいところまで吹き飛ばして掃除してやってください。布やブラシなどは使わないようにしてください。静電気で壊れます。

そのうえでケースを開けたまま電源を入れ、ファン類が回転しているかどうか確認してください。CPU、ビデオカード、電源、ケースの各ファンです。これらが停止しているようなら熱暴走の可能性が高いです。ただし電源を入れている間は感電の危険がありますので決してケースの中に手を入れないでください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりいじると保証適応外になってしまいますので掃除だけしてみましたが効果はなかったようです。
また、朝一でも同様の症状なので熱暴走ではないと思います。

こんにちわ^^

>>1.ブラウジングをしているだけなのにフリーズをするようになる。
2.フリーズが起きる間隔が短くなる。
3.BIOSすら立ち上がらなくなる。
4.数時間置くと立ち上がるときもある。
5.電源を入れたらビープ音が鳴り出した。

上記の問題から、下記の原因が考えられます。

<0>電源コネクターの再度指し直し
>>3.BIOSすら立ち上がらなくなる。
上記のことから、電源供給がうまくいっていない可能性があります。ので、下記のことを試みましょう。
(1)電源コネクターがマザーボード上に刺さっているかの確認、再度指し直し
(2)電源コードがPCケース背面に刺さっているかの確認、再度指し直し
(3)電源のコンセントが刺さっているかの確認、再度指し直し

<1>BIOS情報の不具合
>>3.BIOSすら立ち上がらなくなる。
上記のことからBIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、<0>とあわせてBIOS情報を一端初期化しましょう。
(1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し
(2)10分程度放置
(3)丸い電池を再度取り付けましょう。^^

<2>PC内に埃がたまっていることによる熱暴走
>>1.ブラウジングをしているだけなのにフリーズをするようになる。
>>2.フリーズが起きる間隔が短くなる。
>>5.電源を入れたらビープ音が鳴り出した。

上記の症状から熱暴走、メモリー不具合による影響が大いに考えられます。
<0>、<1>終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

<3>メモリーとビデオカードの再度挿し直し
<1>、<2>終了後、念のためメモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みましょう。

<4>BIOS情報→WINDOWS起動などが正常にでるか確認
<0>~<3>処理後、PCの電源を入れて、BIOS情報が出ない場合、電源ユニットの不具合が高いと思います。ので、電源ユニット(「80PLUS以上」、「日本製コンデンサー」)の交換が必要かと思います。^

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりいじると保証適応外になってしまいますので掃除だけしてみましたが効果はなかったようです。
修理依頼書のスペースが小さいため詳細な説明をしなかったのも原因の一つだとは思います。
しかし、再現できないのであれば電話でも頂けないものかと。。。
しら~っと送り返すのは不誠実だと思います。

なかなか、症状によっては、再現が難しいときもありますよね。

今回の状況は、詳しくFRONTIERへ伝えましたか?

相手に再現をしてもらうためには、再現手順を作りましょう。

自分が行った操作を、時系列で控えてください。

そうすると、おのずと再現手順ができあがります。

それを付けて、再修理をおねがいしましょう

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理依頼書のスペースが小さいため詳細な説明をしなかったのも原因の一つだとは思います。
しかし、再現できないのであれば電話でも頂けないものかと。。。
しら~っと送り返すのは不誠実だと思います。