電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンにお茶をこぼしてしまいました。

起動やキーボード入力には問題ないのですが動画再生したところ音声が出なくなりました。

動画の再生自体は問題なく再生出来ています。

対処方法を教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

こういう場合すぐに電源を入れるのが最悪の対応です。

水分により回路がショートして完全に壊す可能性があります。

> 起動やキーボード入力には問題ないのですが動画再生したところ音声が出なくなりました。

電源を入れてこれならラッキーと言っていいでしょう。多分内部に水分が入り込んでいるでしょうからそれが完全に蒸発するまでは電源を入れたりしないように。

分解できるならキーボードを外した状態で1日程度放置すれば乾燥すると思います。これが出来なければもっと時間が掛かりますし、内部の確認も出来ないので何時電源を入れるかはギャンブルみたいなものですね。

動作確認はその後でやりましょう。運が良ければ復活するかも。
    • 0

フリーソフトgomプレーヤーを試して駄目ならあきらめて買い換えてください

保障期間でももちろん有料ですのでそして高額の修理費

安いノートが買えるくらいの修理代です
    • 0

バッテリーもはずして

外で日光にあてて、水分蒸発させる方法も
ありますが、
あまりアツアツにならない様に
気をつけて・・・。
    • 0

音は出なくともまだ動く今のうちにデータを外部メディア(CD-Rや外付けHDD)にバックアップしてください。

直すならメーカーに修理に出すしかありませんので、修理に出すか、腐食が進んで致命的に壊れるまでガマンして使うかをご自分で選択してください
たいてい、キーボードとマザーボード一式ごっそり交換になりますので、買い換えた方が安かったと言うことになりかねません。

壊れるまで使うなら、お金はかかりませんが、音を出したければ2000円程度のUSB接続のサウンドデバイスなどで代用することも出来ます
    • 0

直ぐに修理を依頼して下さい。

腐食が進んで取り返しが付かなくなる事があります。
    • 0