電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、隣の家に落雷があり、我が家の電話、モデムなど、多数の家電が故障しました。落雷時、PCの電源は入っておらず、幸い落雷後にPCを立ち上げると問題なく立ち上がり、OSも異常なく、他のアプリケーションも問題はなく作動しているのでほっとしました。が、インターネット接続だけできません。モデムを修理すれば回復するだろうと考えいましたが、モデム修理後も接続できず、その結果判明したのは、LANケーブル(ちなみにNTTのフレッツ光を使用しています。)を差し込むLANポートが、やられているのでは?ということでした。確かに修理後のLANケーブルを他のPCに差し込むとネット接続ができました。ゆえに、やはり原因は使っていたPCであり、しかもLANを差し込むポートが従来は光るのすが、ケーブルをさしても光らないので、そこが故障していると思われます。そこで、PCのメーカーに修理を頼んだところ、電源ユニットとマザーとハードを交換しなければならいと言われ、総額7万くらいかかるということです。と、ここで疑問です。PCは従来通り、問題なく立ち上がり、シャットダウンも問題ありません。しかもOSも問題ないし、アプリケーションも問題ない。ただ、LANが接続できないだけだというのに、HDDもマザーもすべて取り換えないといけないものなのでしょうか?どうも腑に落ちません。インターネット以外問題ないように見えるので、マザーにHDDまで、なぜ総取り換えしなければならないのでしょうか?いまいちPCのしくみがわかっていないので、どうか教えてください。ちなみに、落雷によるサージがLANをつたったのが原因だと思われますが、落雷時のPCの状態は、電源は入っておらず、しかし電源プラグは、節電用のようなON/OFFできる電源コードに、OFFの状態で入っていました。

A 回答 (8件)

ANo.5までの方が答えている通りですが,自分は全く同じ経験をつい最近したので参考までに。

monpuchiさんのパソコンがデスクトップか,ノートかにもよるのですが,私はデスクトップでLANボードを購入して付け替えました。その際,知り合いのケースデンキの方が助言で「前にLANボードを差し込んでいたPCIスロットは使わずに,空きのスロットに差し込んでください。」と言われました。落雷の影響でスロットにもエラーがある可能性が大きいから,という理由でした。その後,私のパソコンは問題なくインターネットに接続できています。蛇足ですが,同じ雷でパソコンが火を噴いた方もおられたようです。それを考えると私は不幸中の幸いでした。長時間外出をするときや雷がなったら,LANボードを抜く習慣が大切ですね。インターネットにつながればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんと心づよい!そうですか、全く同じ状況ですか。私のPCもデスクトップです。LANボードを購入してから問題ないということなので、私もぜひ、試してみようと思います。モデム修理の方にも、雷がなりだしたら、ブレーカーを落としたほうがいいとまで、助言を頂きました。それ以来、ひどい雷がきたら、電話やモデムまで、電源をぬいて、しかもブレーカーも落とすという厳戒態勢を、家族はとっています。学習しないとだめですからね。私も良く考えれば不幸中の幸いの部類です。親切なご回答ありがとうございました。

起動するとはいえ、精密機器ですので、LANの基板に損傷が見られるのであれば、その同一基板であるマザーボードや他の機器にも及んでいる可能性があります。

増設などという小手先の対処よりは、メーカーによる修理を選択した方がよいと思います。(様々な試験が行なわれますので、安心できます。)

「使用中に発火!」などということもありえますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かに、故障はLANだけで、HDDやマザーは全くの無傷という確信をもつすべが、素人の私にはないので、メーカーにきちんと調べてもらっておいて損はないのかもしれません。「使用中に発火」とは怖すぎます…。別視点からの解答に、感謝します。

サポセンとのやりとりが不明ですが、こちらから

「隣家に落雷があった」
「インターネットに接続できない」
「モデムは修理した」
「PCは問題なく起動して使用している」
「シャットダウンも出来る」
「その他、色々~」

で、サポセンは落雷→誘導雷によるPCの不具合~~~
短絡的に「M/Bオンボード?のLANチップが逝ったので、電源やHDDもあやしいかも」とテンプレ的判断をしただけでは?
素人考えでもインターネット接続以外正常なら、LAN系統だけしか疑いませんよね。
    • 0

普通で考えればLANの基盤だけ交換で直る様な症状ですね。

しかし電源ユニットがいかれたのならその他の部分も
だめになっている可能性もありますね。

もしディスクトップパソコンなら本体のみ新品を買ったほうが良いかも知れませんね。

ノート型だと悩むところです。
何年くらいお使いなのでしょうか?

この回答への補足

デスクトップパソコンで、使用して3年目です。別の友人にも本体だけ買ったらと言われてました…別のサイトで落雷による電源ユニットの故障が多いとあったので、もれなく私の電源ユニットもやられたのかと考えておりました。が、電源ユニットがやられているのに、PCは普通に立ち上がるというようなことがあるものなのでしょうか?

• 0

1000円も出せばLANカードが買えます。

また3000円くらいでUSB→LAN変換アダプターが買えますので、どちらかを買ってきて、PCに取りつけて試して見れば簡単です。

LANカードは、PCを開らいて取り付ける必要がありますが、取り付けに自信が無ければアダプターにすればUSBポートに差し込んで、付属のCDROMからドライバーを入れれば使用できますので、簡単です。

この時、場合によってはデバイスマネージャーで故障していると思われるLANを無効にする必要が出る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。しかも、詳しい方法を教えてくださり、大変助かります。やはり、一度、自分でLANカードやら、試してみた方がいいような気がしてきました。ありがとうございました。

電源コードもオフにしてあったし,正常に動いてるならLANボードだけ自分で交換してみたらどうでしょうか?

PCI接続ならとても安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。自分でLANを修理する方法は、全く思いつきませんだした‥ただ、LANだけの故障という確信がもてず、(確認するすべを知りませんので)あわてて、修理に出したので、一度引き取って、自分でLANボードを取り換える方法を試してみようかと思います。

メーカーの診断に異を唱えたいのであれば、電気屋などでLANカードを買ってきて取り付ければ簡単に復旧するかもしれません。

それこそ、数千円ですよね。

ただ、HDDなどはちょっと怖い気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。LANカードという方法もあるのですね。ただ、どうやら、HDDの読み込み?とかにエラーがあるので、交換と言われたそうです。(すいません、その連絡の電話に直接でなかったので、このことを、申し遅れました。)その場合、やはりHDDを取り換えた方がいいですよね?

誘導雷の被害は電源が投入されていなくても、電気的に繋がっているだけで、出ます。

酷い場合は留守中に家電品全てアウトという例がありますので、被害は少ない方でしょう。
一応、損害保険の適用になります。

さて、LANポート(LANチップ)が破壊されたようですが、チップがM/BにオンボードならM/B交換は解りますが、その他のパーツは・・・。過剰反応ですよね。

私ならサクっと増設ボードを買ってきて完了にします。
PCIのギガビットでも2000円でお釣りがきますから。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。
一応、災害保険に入っておりましたので、そこからお金がでると確認をとりました。増設ボードという方法があったのですね。まだ修理前なので、やはり、増設ボートを試してみようかと思います。断然そのほうが格安ですものね。ありがとうございました。