アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。
営業職の係長をしています。
部下の人間関係に悩み心療内科を受診中です。
原因であった扱いにくい部下は異動になってホッとしてた矢先。
代わりに来るのがまた非常に扱いにくいと噂の人間です。
しかも人事の関係で数ヶ月先に異動してくるとのこと。

今から辛い日々が始まるかと思うと
どうしょうもない気持ちになってそればかり考えてしまいます。

先のことで不安でいっぱいです。

こういった場合どうすれば気が安らぐのでしょうか?

A 回答 (5件)

なるほどですね。


負担は大きいけれど、無駄にわなっておらず判断は正しいようですね、
これで結果にも差し障っていると報われないですから、そう考えると怪我の功名と言いますか。。。

自律神経であれば神経内科でもいいような気がしますが、心療内科の方がいいのでしょうか。
もしお時間の許す時があるのであれば、以下の項目を試してみると少し良くなるかもしれないと思いました。

自律神経は運動をする事で改善出来る機能なので、よければお薬で身体が自分から働こうとする機能を制止して補うよりかは、
お休みの日だけでもお薬を一回分減らして(体調が悪くなるなどがあれば無理をせず服薬してください)運動してみるといいかもしれません。

また、ストレッチも無料で毎日出来る自律神経回復方法です、今あるYouTube系のストレッチだと、「筋トレTV 1時間ストレッチ」で検索をかけてヒットするものが一番プロ仕様に近く、全身ほぐせるおすすめです。

ストレッチは、筋肉の緊張だけではなく神経の緊張もほぐしてくれるので、一駅歩いて帰宅し、入浴後にストレッチをするだけでも、実は温泉に入るより効果的です。

また、人間関係についてですが。。。
インとアウトで働く人の層がガラッと変わるように、ここも向き不向きはどうしてもあると思いますが。。。

営業職につく方の殆どが、下記のような性格ではないでしょうか。

物言わさる性格
我が強い
攻撃的な性格
腹を割って話す性格
我慢強くはない
短絡思考
極端な思考など。。。

全部が全部とは言いませんが、当てはまる人は多いと思います。

なので、ここで気があってしまっては、一般的な人付き合いとしては些か問題があるので。。。
職場として割り切り、自分が辛いと思うことは当然であり、少々一般的ではない傾向の強い人達といるので、疲れるのは仕方ないと、自分の頭がおかしい訳ではない。と思ってみてはいかがでしょうか。

こう言った職場で我が強い人達に囲まれてストレスが溜まる上に、
営業職は上司に向かって一般的では考えにくいような指摘も堂々とする方もいますね、
いちいちと真に受けては気が持ちませんが、上司なのでないがしろにするわけにもいかず。。。

ですが、スルースキルは必要だと思います。

営業職の場合だと例えて言うとよくあるのが「営業に絶対という正解はないからね~、その場その場でやっていくしかない」でしょうか。
こう言った言葉で、聞こえは悪いかもしれませんが、スルースキル編のスクリプトは自分で作っておいてもいいかもしれません。

ただ、職場で見られてしまっては本末転倒なので、ご自宅で復習がわりに。。。

あなたの立場がどの辺りかは存じませんが、自分のポジションに近しい人に相談することもいいと思います。

また、短気な方も多いと思うのでオフィスの温度設定は暑くならない温度にすると好ましいようです。

物理的な解消法でも、少しずつ改善出来る部分はあると思うので、御負担にならない程度に試されてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご回答ありがとうございます。
土日も子供の少年サッカーを一緒にしたりして身体を動かしています。
どうしても先の不安ばかり考えて楽観的になれない自分がすごいイヤです。

異動していたら案外普通に打ち解け会えるなんてことあるかもしれないのに、噂だけでもうかまえてしまってる現状です。

いろいろ試してみたいと思います。
あとこうゆう仕事なんだっていう考え方してみようと思います。
周りの係長と比べて自分だけが辛いような被害妄想におちいっているのかもしれません。

ほんといろいろとありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 16:08

営業ははっきりと言う人や攻撃的な性格の人が多いので、中間管理職の方はさぞやご苦労が絶えないでしょうね。

。。

ですが、あなたが心療内科に受診していては本末転倒だと思いますが。。。

ちなみに、悩んでいる内容はどんなものでしょうか。

私でお力になれるか分かりませんが、よければ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく異動になる予定の職員は年齢も近く、結婚して子供もいるようなのですが、わがままで自分勝手で協調性がまったくないそうです。
ぼく自身人に注意するのが苦手で、それがストレスになり自律神経が乱れて通院するようになりました。
少しづつですが、注意できるようにかってきたのですが、また一からだと思うと…。
ぼく自身は会社には幸い評価していただいており、若くして管理職候補にかっています。
内面とはウラハラですね。

お礼日時:2018/01/19 09:35

私も一緒です。

気になることがあるとどうしてもそれが頭から離れなく、
他の楽しみなんかができなくなってしまいます。

私は今、仕事ができていないとそればかりを何度も言われています。
素直に受け止めておりますが、あまりに言われすぎると情けなくなってきています。

例えば、こんな人もいるんだなーで、
少しだけでも、あなたの気持ちはどうでしょうか?
答えになっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎてしまいますよね。
もう楽観的にできたらほんとにいいのになと思います。
ご自身のお話までしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 09:31

優しいんですね


私たちの上司はまだ若く、気に入らなければ すぐに誰かに悪口を言っているので
ストレスは溜まってないみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抱え込んでしまうタイプなので
つらいのかもしれません。

お礼日時:2018/01/19 09:30

数ヵ月後の事を、気に病んでも仕方ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。でも性格的に悩んでしまうんですよね。
先の恐怖と言うか、、
情けないです

お礼日時:2018/01/19 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!