プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長との面談、面接、社内での上司による恫喝や、偉そうに命令口調で指示される内容をICレコーダに録音しても違法ではありませんか?

パワハラなどの相談の証拠に使えますか?

A 回答 (4件)

社長との面談、面接、社内での上司による恫喝や、


偉そうに命令口調で指示される内容を
ICレコーダに録音しても違法ではありませんか?
  ↑
これを禁じる法は存在しませんので
違法ではありません。




パワハラなどの相談の証拠に使えますか?
  ↑
命令はパワハラにはなりませんから、使えませんが
恫喝は使える場合があります。

発言者は誰か、録音日時場所などの説明が
必要になります。

なお、違法収集証拠排除原則、というのが
ありますが、これは警察などの公機関が
行う場合に問題になるだけであって、私人が
やる場合は、原則問題になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました!
パワハラにならないのは知らなかったです。
有難うです。

お礼日時:2018/01/22 18:17

本人が録音するのであれば全く違法ではありません。

ただし一般的に命令口調はパワハラには当たらない場合が多いです。使えるのは恫喝だけですね。
    • good
    • 1

私なら使いたいですね。


十分証拠にもなりますよ。
    • good
    • 1

違法ではないですよ。


まあ、社長が偉そうに命令口調で指示するのも問題ないと思ますが、恫喝はいけませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!