アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性。行き場を無くされ養子縁組みさせられ暴力を受け洗脳させられ収入やカードを作る義母から逃れたいと苦しんでいます。洗脳はなかなか溶けず、メールや電話に怯える日々を送っています。
養母は詐欺で服役した過去あり。それを知ったのは養子縁組みした後。身内でも
刑事裁判など法的に裁くことはできますか?

質問者からの補足コメント

• 元々詐欺師の義母は、巧みに男性と男性の家族の縁を切らせたらしいです。車の保証人にさせ、身動きとれない形に。男性の精神的弱さに漬け込んだ形。わたくしから見ても精神的に弱い方。
    連帯保証人の借金を私が管理すると、通帳を渡し生活費三万円程度渡されています。男性名義の借金も作られており、離縁しても無駄だと諦めている様子です。

A 回答 (4件)

婆さん相手にしても未来はない早くとんずらする。

• 1

補足を拝見しましたが、どれも刑法に違反しているとは思えません。

• 1

刑法に違反していれば、身内だろうが何だろうが法的に裁けます。

人が殺されたけど、殺したのは身内だから裁けない、なんてことはないでしょ。

ただし、そういう人は刑法に違反しないように巧妙にやってるケースが多いし、
身内ということで立件のためのハードルが上がるということはあり得ます。

たとえば、赤の他人から小突かれた場合、傷害罪として立件できるかもしれないけど、
親子同士が小突くくらいのことを傷害罪として立件するかというとそんなことはないですしね。
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます

洗脳され報復が恐ろしいらしいです。
やはり警察に相談に行くように説得します。

電話内容やメールの履歴はきちんと保存しているようです。

何故今義母に頼らざる負えない生活を送り、養子縁組をしたの?

成人男性とありますが、自立した生活は送れているの?
    • 1
この回答へのお礼

捕捉しました。

コツコツ見つからないようにお金を貯めて距離のある県外で寮暮らしをしきちんと仕事をしています。義母からしたら、収入源なのでしっかり働いて稼いて欲しい。
男性は収入が減ると、月に渡される生活費が減ってしまうので一生懸命働いています。