アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転々と居場所をかえて借金踏み倒して(消費者金融、クレジットカード)いる人を通報するにはどうしたらよいでしょうか?

今現在の住所、職場は分かっています。
携帯は番号は分からないですが、同居している女の名義で使用している。
何社からか借りたが、もうすぐ5年で時効だから、試しにそろそろクレジットカードを契約してみようと言っています。

今働いていて収入があるにも関わらず、
借りたお金を返そうともせず、時効になるからとまた新たにお金を借りようとしている事に、とても憤りを感じます。

分かる方がいましたら、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

んー、あなた自身は被害者ではありませんからね。


警察が動く事案(刑事事件)でもないわけで、
通報するといっても、債務者に居場所を教えるぐらいしかありません。
そういう機会がたまたまあればやっても良いと思いますが、
わざわざ債務者を調べてまでやる意味があるかというとねえ。

放っておくのが一番だとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 12:35

通報って誰に?



通報の仕方とっっても、通報先に電話するなり出向くなりして話をすればいいだけです。
書面を送るのでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 12:35

別に刑法に抵触していないので警察等への通報は無意味です。


その人が借りていた(踏み倒した)金融機関に居場所を知らせるのが貴方のできる最善策ですね。
クレカを作る際に、審査で過去に踏み倒した金融機関の系列で作ろうとしたら居場所がバレると思いますが可能性は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 12:35

何処に通報するのですか?警察は「民事不介入」ですその人が堕ちて行くだけです…何か恨みでも有るのですか?。

    • good
    • 1

確かに5年で時効になりますがそれは時効申請が必要です


弁護士に頼むと一件につき4~5万はかかります
時効になってもクレカ契約は数年たたないと無理ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 12:36

誰に何の目的で何の通報するの?



もう少し考えを働かせてみましょう。
そういう意味のないことは無駄なので自重しましょう。

あなたがそんな奴と関係しなければ何も問題ありません。
    • good
    • 0

通報って、当然警察ではないですよね?



消費者金融に普通に教えてあげたらいいと思います。
借金踏み倒して逃げている人の居場所知っているのですが
知りたいですか?って言えばいいのではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 12:37

住民税等も未納の可能性が高いので不審な人物がいると警察に通報がいいかと



所轄に女性一人ないえだけと変な人がいると通報すればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 12:37

そりゃ債務者に通報するのが妥当でしょうけど・・。



ただ、時効は最終請求行為があった時点からなので、そんなに上手く行くかな?
それと、恐らく信用機関に登録されているだろうから、カード申請した時点で、居所がバレちゃうのではないかと。
ある意味、自殺行為になりそうな・・。

すなわち、そういうバカは、放置しておいても、早晩、自ら墓穴を掘って、破滅するんじゃないでしょうか?
我が国は世界でも屈指の放置国家であって、そんな無頼がいつまでも通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!