電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児ストレスでしんどいです。
旦那はほぼ出張で家にいません。
実家は母はすでに他界しており、父は仕事で忙しいです。
義母にはストレスが~…とは言いにくいです。
周りの目が気になって、相談もしたくありません。支援センターなど。

最近は物に当たってます。
そのうち子供に当たりそうで、自分が怖いです。
親になりきれていない自分が滑稽でつらいです。

A 回答 (8件)

立派に育児されてますよ!!親になりきれていないわけでは決してありません!わたしは今6ヶ月の赤ちゃんがいますが、やはりストレスがはんぱないです。

保育士で子どもの泣き声には慣れていますがそれでもやっぱり心が揺さぶられますし、初めての育児でてんやわんやです。1人で泣いたこともありましたー(笑)でもママが悩みながらも自分と向き合っていることは愛情として絶対お子さんには伝わっているはずです。いろいろな子どもたちと関わってきてすごく感じます。子どものために悩んだり苦しんだりする分、それが愛情に変わっているのだと思うことにしています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
ストレス、たまりますよね。はじめての育児で、一人で。こんな辛いとは思ってませんでした。
愛情に変わって伝わってくれることを祈って。
同じ境遇のkinako. さんベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 00:48

幼稚。


何の覚悟もなく産んだんだ。
始めから誰かに助けてもらうつもりで
産むとかありえない。
本当、親になりきれてないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルが戻ってきました。
幼稚ですみません笑
こんな親で子供に申し訳ない★けど愛してまーす笑

お礼日時:2018/02/08 00:01

お母様、


他界されたということで、
一人で子育て、
不安で辛いと思います。

きっと甘えやすく、信頼でき、
子供を預けられ、
ぐっすり何時間かでも、
休める場所ないですよね。

また、ご主人の不在の
寂しさ、辛さ、
愚痴れる場所も、
あまりないですよね。

義お母様だと・・
やはり、心底甘えるとは、
まだ、無理ではないですか?
支援センター、
色んな場所通ってみてください。
保育園や、児童館。
場所が変われば、先生も
大分変わります。

好きな、話ができる、
先生探し、されてみては?
きっと、見つかると思います。
同じ場所ばかりではなく、
隣町とか、他県とか・・

なんとなくですが、
部屋の狭い 支援センターて話が、聞こえちゃいますよね。
聞こえてるんじゃないかな~て、気になるし。

広い児童館探してみてください。
部屋の広さで、人も子供も、
密着してないので、
好きな場所にいれるし、
先生も、話やすいですよ。

大丈夫ですか?
一人で泣いていませんか?

ふー・・と、
深呼吸して。
美味しい物食べて、
元気をだしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が他界したとき、自分の中で何かが壊れたような気がしてました。
最近はママ友、で、とても気さくな方と出会えて気持ちが落ち着いてます。苦労を共有できるってこんなに楽になるとは思ってませんでした。

お礼日時:2018/02/08 00:05

あなたの産んだ子供なので、ここの人たちには手助けはできません。



それで質問はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー確かに。

お礼日時:2018/02/08 00:06

寝れなかったり育児は様々な大変さがありますよね。

分かってもらえるだけで救われるのに、それを分かってくれる、話を直ぐに聞いてくれる人も居ないと尚更です。私もそうでした。
完璧じゃなくても良いと思いますよ。子供に当たってしまいそうで怖いって子供の事ちゃんと守ろうとしてるじゃないですか。最初からちゃんと出来る人なんて居ませんよ。子供によって違いますし、ちょっとずつ悩みを相談できたらいいですね。同じくらいのお子さんを持つ方なら、貴方と同じ悩みがあると思いますよ。頑張り過ぎないで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近同じ悩みを共有できる友達ができ、本当に楽になりました。こんなに楽になるなんて、これから息子を守っていきます。

お礼日時:2018/02/08 00:08

78歳男性です。



下記のサイトは参考になるかもしれません。
http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/24

子育ては大変ですよね。
でも、「親はなくとも子は育つ」という言葉もあるくらいですから、
あまり完璧主義にならない方が良いと思います。
子育ては全て自分の責任だ、などと思って、必死になったり、神経質になるのが、親子両方にとって、一番いけないことだと思います。
少し、ずぼらになるくらいが、丁度良いのだと思います。

私のところは家内が3人の年子を育てましたが、私は仕事が忙しくて残業が多く、殆ど何一つ手伝うことがなかったのですが、家内は愚痴も言わず、きちんと育て上げてくれました。
後で聞いた話では、とにかく、暇を見つけては良く昼寝していたそうです。
それと、もともと、大雑把な性格で、かなりずぼらな所がありましたから、それが良かったのだろうと思います。

子育ては必要最小限にするとか、家事は大いに手抜きするとか、暇を見つけて昼寝するとか、何か適当な息抜きをするとかして、楽しんで子育てをして欲しいと思います。

大変だと思いますが、考え方を切り替えて、少しずぼらになって、ストレスを撃退してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様、素敵ですね。
尊敬します。

私は常に何かしてないと、不安になる性格のようで、昼寝するなんて思いつきませんでした…。これから参考にします。

お礼日時:2018/02/08 00:12

お子さんは、


まだチビッ子なの?

子育ては、
楽しんだモノ勝ちだよ

今しか観れない
我が子のシーンを目に
心に焼き付ける
大変なコトも楽しむ

我が子は裏切らない
信じて大丈夫なんだよ

チビッ子に合わせて、
規則正しい生活をする

イライラの原因は寝不足
ちゃんと寝れてる?

家事なんて後回しで良い
しっかり寝るコトだよ

好きな音楽を流して、
気分をリフレッシュする

日常生活の動作に、
ストレッチを取り入れ
体型維持しましょう

感情剥き出しなんて、
ちょっと格好悪いよね

自己嫌悪になるんだから
穏やかな方が良いよ

命がけで産んだ我が子
守るのは母親です

その子は成長して、
あなたを助けてくれるよ

匿名で相談できるからね
聴いて貰うだけでも、
スッキリするよ

ストレスは溜めない
どんどん発散する
無駄遣いしなきゃね
貯めるのは金だよ…笑

私は嫌なコトがあると、
空を見上げてる
なんかスッキリする
毎回違う景色なんだよね

無料だから、
良かったら試してみてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育児は楽しんだもの勝ち、自分もそう思ってる頃がありました。
まさかこんな気持ちになりながら子育てすることになるもは思ってなく、とても落ち込みました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 00:15

たまにはベビーシッターにお願いして、少し休むといいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんまですな。

お礼日時:2018/02/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!