【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

個人で英検を受けるとき私服と制服どちらのほうが良いのでしょうか?
調べてみるとどちらでも良いと書いてあるのですが、もし私が私服で行ったら他の人はほとんど制服だったり…となると思うと迷います。

A 回答 (1件)

自分は学校から受ける時も個人で受ける時も私服で行ってました。

その方が気が楽だし、せっかくの休みなので。そのあとちょっと街をぶらっとしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイスに頂いたとおり私服でいきましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検の服装について

今度英検3級を受ける中2女です。
そのときの服装って制服の方がいいですか?私は制服の方がいいかなとは思うのですが、目立ったりしませんか?
どちらかというと私服と制服どちらの方が多いですか?

ちなみに会場は私立高校です。

皆さんの意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服装の決まりはありませんが、今まで何度か見た感じでは、中学生や高校生は制服で来る人が多いですよ。

制服だと目立って変ということはないです。

自分が気になるだけで、まわりの大人は何とも思っていないので、私服でも制服でもどちらでも大丈夫ですよ。

まあ、二次試験面接のときに、派手なお化粧してド派手な服装とか、逆に、よれよれのTシャツにぼさぼさの頭で寝起きみたいな状態だと、試験官もちょっとびっくりしちゃうかもしれないけど。

Q大至急解答おねがいします!英検の服装について。

今日1:30から英検の3級2次試験があるのですが、服装は制服と私服どちらがいいのでしょうか?
3級2次試験は2回目なのですが、前回私服で行ったら同じ学校の先輩などはみんな制服だったので、今回は制服で行こうと思うのですが。
会場は近くの私立高校、私は中学生です。
大至急解答おねがいします!

Aベストアンサー

 中学校の教員です。制服がベスト!

Q英検

英検を本会場で受ける場合、私服or制服どちらの方が良いですか?
また、どちらの方が多いですか?

Aベストアンサー

私が受けた会場では、中学生・高校生は制服の人が多かったです。
というか、制服を着ているから結果的に「中学生ね」「高校生ね」と目立つだけかもしれませんけれども・・・・。
大学・短大・専門学校生の受験者もいますし、高校生が私服で混ざっていても、他の受験者には区別つかないでしょう。

ちなみに大人はスーツなんか着てきません。カジュアルです。

大人になってしまった自分からすると、私服でも制服でも構わないんじゃない?と思いますし、それが合否に関係するとは思いませんが、中高生だと悩むかもしれませんね。
まあ、制服なら制服で、悩む必要なく簡単だと思います。

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q英検の二次試験の服装について

先日、英検3級の一次試験が終わり明後日二次試験を控えています。
服装に関してなのですが制服・私服どちらでもいいと学校からはいわれていますが制服・私服どちらがいいか迷っています。
私服でも学校の制服に準じた服装(ベストにチェックのスカートとワイシャツのような感じ)でよいのでしょうか?
やはり、私服だと印象が悪くなってしまうでしょうか?
馬鹿馬鹿しいことかもしれませんがどうしても気になります。
英検受験経験者の方で服装のことでご存知の方はご回答お願いします。

Aベストアンサー

私は制服で受験経験者ですが、服装は全く関係ないと思います。制服がない学校もありますし。しかし、制服をきちんと着こなしておけばマイナス面は全くないし、気にせず試験に望めるのではないでしょうか。どうしても嫌というなら私服でも結構で、質問に書かれていた服装で大丈夫だと思います。服装自体を採点はしませんが、面接官も人間なので、同じ答えをしても服装が最悪な人は点数が下がってしまうかもしれません。しかし、よっぽどアクセサリーなどいっぱいつけたチャラチャラした服装でない限り大丈夫です。

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

Q英検2次試験の待ち時間。

こんど、2次試験を受けるのですが、
待ち時間とかってどうなってるのでしょうか。
来た順番に受けるのですか?
それとも、番号が決まっているのでしょうか?
待つ場合最大でどのくらい待ちますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私が受けた会場では、先に来た準で試験をしました。受験番号は全く関係ありません。(待合教室は受験番号別です。)
時間になると、先着準の列で別の階へ移動し10室(以上?)の部屋の前に5人ぐらいづつ並び試験を受けました。

つまり、
受験番号1~50番の人が早いもの準で「教室A」で待機し、時間になると「教室A」から、一列で並んで退出し別会場で試験を受ける。
という形です。
私は結構遅く入室したので、私の後ろにはあまり人がいませんでしたが、待ち時間はそんなに苦ではありませんでしたよ。(1時間くらいは待ったかな?)
こればっかりは人数によるところですのでなんとも言えませんが、要領良く試験工程は進んで行きますよ。

Q英検2次試験の上履き

こんにちは☆

いつもお世話になっております。

18日に英検の2次試験があります。

英検2次試験の持ち物で「上履き」とあったのですが、

どんなものを持っていけばいいのでしょう。

普通のスリッパでいいのでしょうか?

スリッパで面接するのってなんだか失礼な感じがするのですが。。。

 

Aベストアンサー

スリッパでもなんでもOKですよ。
いつもは外で使ってるやつ・・とかでなければ全然OKです。
普段家庭で使ってるものでOKですね。

※私はめちゃくちゃ普段家庭で使っていた花柄(笑)のスリッパでいきました。

QMay I come in? 英検面接

こういって面接の部屋に入るそうです。
が、体験記を読むと、何の返事もなかったって人が
多いような・・。皆さんは、どうでしたか?
面接官も沢山いるから、面倒になってくるんでしょうか・・。

それから、例えば言いたいけど解らない単語が出てきた場合、
ややそれに近い意味の単語を無理やり使ってもOKでしょうか?
それともそれならば、無難に言わないほうがいいでしょうか?
無論何かいって、その説明の時にって事です。
無言が一番だめですものね。

状況を説明しましょう問題では、--なので、こう見えたとか
そういう感想などは言わないほうがいいですか?それとも
積極的だとみなされるので、言ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

受験したのはかなり前だし、採点基準なども変わっているかもしれないけど・・・、

入室するときから実際に面接試験が始まって応答が始まるまでの間は、
採点対象にはならなかったと思います。

極端に言えば、面接の部屋に入るときは日本語でもかまわないはずです。
(だから面接官も返事もしない人もいるわけで・・・・)

最初に簡単な質問(名前の確認など)が英語で行われますが、
これも採点の対象にはなりません。

受験級にもよりますが、1級以外なら、自分が知っている単語や
表現を組み合わせて、言いたいことを伝える努力をすれば
問題ありません。
(1級では、適切な単語や表現を選んでいるかも採点の対象になるはずです)

>状況を説明しましょう問題では、・・・
状況を説明するだけで十分で、なぜそう思うのかを説明する必要はありません。質問と関係ない部分については、採点から切り離すはずです。


また、1級以外では質問を聞き返したりすることも、応答するまでに
多少時間がかかっても減点対象にならないと聞いたこともあります。

あなたの年齢や受験級などがわからないので、ざっとした答えになりますが、
中学生や高校生が2級や3級の面接を受けるときは、試験管は受験生を
落とすために試験をしているわけではなくて、
なるべく合格させてやりたい と思いながら面接をしている と考えてください。

英検の面接試験は、その内容を録画して合格にふさわしいかどうかを
厳密に吟味するというような性格の試験ではありません。
試験官の主観によるところが大きいので、試験官の個人差をなくすために、
実は採点基準はそれほど厳密ではない と思っていいですよ。

試験では、緊張せずに、ゆっくりと落ち着いて話せば、
大丈夫だと思ってください。

受験したのはかなり前だし、採点基準なども変わっているかもしれないけど・・・、

入室するときから実際に面接試験が始まって応答が始まるまでの間は、
採点対象にはならなかったと思います。

極端に言えば、面接の部屋に入るときは日本語でもかまわないはずです。
(だから面接官も返事もしない人もいるわけで・・・・)

最初に簡単な質問(名前の確認など)が英語で行われますが、
これも採点の対象にはなりません。

受験級にもよりますが、1級以外なら、自分が知っている単語や
表現を組み合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング