プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職後の旦那について

はじめまして。
結婚1年目の子無し夫婦です。

去年の4月に旦那が転職しました。
転職に至った経緯ですが
学生時代からの友人が働いていた会社に
友人からお誘いを受けて転職しました。
しかし、その会社はいわゆるブラック企業で
旦那に役職をつけるのと
それなりの給料を支払う代わりに
荒れきった会社の内部を改善してほしいという
期待をされて入社したみたいです…。

私は入社前から評判もよくないし
しかも通勤も遠いし
尚且つ友人と一緒に働くという事は
揉めた時になにかとめんどうだし
本当にそれでも入社するのか?やめておくべきでは?と散々、念を押しましたが
旦那はやる気に満ち溢れ、反対を押し切り入社しました。
そして現在も働いていますが
サービス残業は当たり前、
休みは夜勤明けを休みにされる、
丸一日の休みは月4日
友人よりも役職が上になってしまった為
その友人に妬まれ嫌がらせを受けてます。

家に帰ってくれば、愚痴のオンパレード。
旦那は呑気に家で愚痴を聞いてくれる人がいるのは
やっぱりいいなー!だそうです…。

転職すれば?と言っても
俺が今ぬけたら会社がまわらない、転職はしたくないと話してます。

そして、前置きが長くなってしまいましたが
旦那の発言が自己中に感じて腹が立っています。
というのも、
今は私も働いていて日中に2人の時間が合うのが
たまたま旦那の夜勤明けだったり
たまーに月4日しかない休みの日だったので
日中に一緒に出かけたいと
何回か言っており、
旦那も付き合ってくれていました。
しかし、旦那に
「もう夜勤明けとか休みで出かけたくない。体を休めたい。それでストレスたまっても俺に八つ当たりしないでくれ。」と言われました。
「じゃあどうやってストレス発散したらいいの?一緒に出かけるのが楽しみで唯一のストレス発散だったのに…」と返すと
運動のサークルにでもはいって体うごかせ!との返事が…。ちなみに旦那は卓球のサークルに入っています。
しかも私とは出かけたくないのに
サークルには夜勤明けでも休みでも行くそうです。
ストレス発散だからとのこと…。

私は人付き合いが苦手で、あまりそういったサークルは好きではありません。しかし旦那はやらなきゃなんも変わんないだろ!友達が遠方にいてなかなか会えないなら自分から友達作れ!と…。
「あなたは人見知りしないし、人付き合いも苦手じゃないからできるかもしれないけど、私には無理だって前も話したよね?」と言いましたが機嫌が悪くなりました。
家に帰ってきて、愚痴だって散々きいてあげて
仕事で疲れてるからと、大好きだったスキンシップまで我慢してたのにこんな風に言われて
旦那はどこまで私のこと我慢させれば気がすむの?とイライラしてしまいます。
それをぶつけることすら許されないし
一緒に出かけることもできないなんて…。
旦那はいつもニコニコしてて、優しい嫁をずっと求めていて、私がそれをできなかったら話しを聞くのも
めんどくさそうにして、
すぐ家に帰りたくないと話します…。

これって我慢できない
私が間違ってますか?
やっぱり体を考えて
休ませてあげるべきですか?

よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

間違ってはいないですね。


そもそも念を押してまで止めたのにそれを聞かず入社して愚痴を言っているのは可笑しい話ですね。

二者択一で迫ってみていかがでしょう。

1.言う事を聞かず入社したのだから愚痴を家庭にもちこまないで働く。
2.愚痴を言うのなら辞めろ(会社が回らないのはご主人の責任ではなく会社の怠慢から生まれた
  ものなのでご主人に責任はないということを必ず付け加えること)

あとは休みたいとご主人がおっしゃっている時は休ませてあげてください。
私も過酷な職場で働いていた経験があるのでご主人様に同情してしまいます。
    • good
    • 2

うちの主人の会社もブラックだと思います。



おそらく旦那さまの会社よりも…苦笑


休み返上で月4日になっている、残業が付かない…役職頂いてるんですよね?

管理職でそれなりのお給料を頂いて、改善して欲しいと依頼…ある程度の権限を与えられているように感じます。

となると、残業代払わなくていい、休み返上になることもあると思いますが(細かな規約はありますが)…それで愚痴ってるんですか?

旦那さまの理解不足で入社した結果です。

ビシッと言ってやってください(笑)


それでも考え方を変えれないのであれば…

疲れてはいるんでしょうから、そっとしておいてあげましょう。


やんわり「愚痴は聞きません、自業自得」と伝えてみては?

聞いてくれなくて不機嫌になる→聞いてもらうのを諦める→他に聞いてくれる人を探す…浮気に走る可能性大ですが…汗


嫌ならば、ニコニコ優しい妻を演じましょ。

あなたは旦那さまとお出かけして楽しいかもしれませんが、旦那さまは楽しんでいますか?

楽しんでいないのであれば、一緒にお出かけも苦痛です(笑)

1人でお出かけして、可愛い服でも買って、美味しいランチ食べて、楽しみましょう(๑ت๑)♡


旦那さまに依存して、一緒に楽しむことしか出来なくなったら、つまらないですよ。

孤独を受け入れ、その上で2人で過ごす楽しさや安らぎを感じる。

そうして人は強くあるのだと思います。
    • good
    • 1

ちょっと、文だけなので不確かなことをお詫びしますが、あなたがちょっと後ろ向きすぎる正確なことも問題かも知れません。



ご自覚ないかもしれませんが、転職にあたっての、「私は入社前から、評判もよくないし、しかも通勤も遠いし、」とマイナス条件を並べました。それも「散々」念をおすほど。

男として、頼りにされて、期待されて仕事に臨むことは、本望というか、やりがいをとても感じてしまうものです。
出来れば一言だけ、「やりがいがありそうだね」と、「良い面と悪い面」を冷静に列挙して、判断をあなたがしてしまって言葉を投げかけるのでなく、ご主人が自分で選んで自分で決められるよう、「提案」してあげられると、良いと思います。

私も似たような環境で仕事をしました。飲食業、出版業、職人業務、どれもたいてい「ブラック」です。
それを「ブラック」と呼ぶ呼び方やその理解などうしても「否定」を含んでいます。

もちろん、法的には「働き方」には規定がありますが、そもそも仕事や『生き方』、「ライフワーク」というものは、法律で規定しきれない面があるのです。

そして、ご主人の愚痴ですが、ブラックだから愚痴がたまるのではなく、職場で環境改善のために奮闘しておられるからです。
多分、あなたはご主人に求める度合いが高いのだと思います。悪く言うと、ちょっと言葉厳しいですが、依存性です。
お互いに自立すれば、そうもならないのですが、「愚痴を聞いてあげてる」と思っているうちは、「愚痴を聞いてもらった〜。ストレス解消したなぁ」とはなれないような気がします。

多分卓球はそういうこと、諸々を忘れて「ヨッシャー!」「勝った〜」と最高の汗と笑顔が出てストレス解消できてるんじゃないでしょうか。

あなたの気持ちを考えると寂しいばかりで、なんて理不尽な、と辛いお気持ちかと思いますが、まずはあなたも自分の欲求、人とのふれあいを外にも頑張って求めると良いです。不倫とかそういうことでなく、何かあなたの好きなことや、ご主人の支えになって喜んでもらえるような、料理などのサークルもオススメです。

女友達を増やすことも良いです。
「私には無理だ」と決めこまずに、そして何かの見返りを(愛情やスキンシップ)求めて、だから「愚痴だって聞いてあげてるのに」と思うような考え方を少しずつで良いので変えていくべきです。
    • good
    • 1

いわゆるブラックですね


今は若いからいいけど一生できる仕事ではないと思います まして子供でもできたら大変なことになるのは 火を見るよりも明らかなことです
いい会社は星の数ほどあります 転職する勇気を持てばどうでしょう 今がいいタイミングかもよ!
    • good
    • 0

社会(家の外)に対する認識はあなたの方が大人ですね。

ご主人は子どもと大人の中間に位置する思考方法です。

ご質問の件ですが、それぞれの言い分は成立すると思います。夫婦ですので・・・。従いまして、当分の間は2人の折衷案を実行する様にするのは如何でしょうか。
    • good
    • 0

月に二回は一緒に出掛けましょう


後は自由にしてみては?

相手に求めすぎないのが
大事ですよ。

ブラック企業につとめ
嫁さん優先にしない旦那が
本当に嫌なら、離婚しかないし。

離婚が嫌なら、お互い譲り合うきもち、合わせるきもちのバランス考えないと
    • good
    • 0

ブラックブラックと世間では言いますが、世の中ホワイト企業なんて少ないものです。



バツイチですが、前旦那は某鉄道会社でしたが、シフトで夜勤が決まりますが夜勤後の残業などをしないとなかなか生活するのに充分な金額にはなりませんでしたので、やはりあなたのご主人のように休みでも寝ていたり、わたしの相手はせず野球チームには顔を出すような状況でした。
当時年齢が若かったからとゆうこともあるかもしれませんが…

わたしの父親も市営バスの運転手で公務員でしたが、やはり結構な年になっても休日出勤をして稼いでいでしました。(父親の場合は夫婦の趣味やら旅行やら老後の貯金などでかなりお金が欲しかったからのようですが)
そのため機嫌の悪いことも多々ありました。

現在の旦那さんも建築関係とゆうことも関係してか、去年の年末は休みが2日しかないような状況で、基本的には週に2日も休めることなんて滅多にありません。

確かにわたしのストレスは溜まる一方ですし、引っ越したためわたしも周りに友人がいないですし、子供もいるので発狂しそうになることもあります。

ただ、男の人はやはり仕事をしてナンボ、わたしが例に出した三者とも仕事に誇りを持って自分がやりたいと思った仕事を選んで働いています。

もちろんそんな働き方をしているから疲れてしまうので三者とも家でかなりグチグチ言っています。
しかし仕事自体は楽しいようですよ。

だから、わたしもかなり我慢していますが、今時やりがいを感じて頑張れる仕事につけるなんて男性にとって幸せなことなんじゃないかと思うようにしています。

職場に気の合う人はいませんか??
旦那さんと同じサークルに入ることはできませんか??
無理無理と言わずとりあえずどこかのサークルに入ることはしてみましたか??

サークルに入ってまで活動をする方達は活力的で優しい方が多いように思いますので、たとえ人見知りでももしかしたらうまくいくかもしれませんよ??

旦那さんへも「これだけわたしは我慢してるのに!」「わたしのストレスが!」とゆう言い方を直接してしまっていませんか??

わたしはあなたと過ごすことが楽しいから、あなたが大好きだからあなたとデートしたい!と言うような感じで言ってみたことはありますか??

イライラし始めると、思考が「なんで?信じられない!酷い!」ばかりになってしまうのはよくわかりますが…

少し落ち着いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
あの後、旦那と話し合いました。
言いすぎた、と謝ってくれて
体力的に行ける日はなるべく出かけよう。と行ってくれました。
その言葉を信じて日々がんばってる旦那さんをねぎらう事にします。

お礼日時:2018/01/29 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!