アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非接触の交通事故に遭いました。
ちなみに私はフルタイムのパート主婦です。

現場状況:
・信号なし
・T字路
・お互い坂道
・相手が車(車は突き当たりのT字路を右折しようとしていました)
・私が自転車(車の左側から前方の横断歩道に向かっていました)

事故状況:
車は、見通しが悪かったせいか?横断歩道まで急に飛び出てきました。
その時、運転手は右側しか見ておらず、左側の私の存在には気づいていませんでした。
実際に私は、横断歩道に飛び出した瞬間の運転手である相手の顔を確認出来ず後頭部のみ確認しました。

私の自転車は、坂道では有りましたが、速度は徒歩以下のスピードでした。
何故なら、ここは以前に死亡事故が発生しており、よく事故が起こっている事も知っているので、必ず横断歩道の手前でスピードを落とし右手を覗き込み、一旦停止の車や近付いている車が無い事を確認しています。
この日は、右手から徒歩の女性とベビーカーを押した女性が来ているのは確認していたので、その方々が何処に向かうのか?確認しながら、道路を渡るためゆるりと漕ぎ出しました。
それを頭で思った瞬間、私の右側から自動車が停止線を越え更に横断歩道に飛び出て来ました。
私はとっさに自転車のブレーキかけました。
自転車は滑って行き、私は恐らくストンと前のめりに落ちたと思われます。
コケた拍子にアスファルト地面に右の頭・コメカミ辺りを打ち付けた形で着地、同時に右手を地面についていたようで手のひらを擦り傷、掛けていたメガネは右側破損し、メガネでコメカミ近くの眉毛を切って流血しておりました(縫うほどではありませんでした)。
暫く記憶が無いのですが、気付いたら道路脇で、直前に目に入っていたベビーカーの女性ともう一人の女性、あとおじさま2人が介抱してくれていました。

車の運転手は先を急いでいたようで、『当たって無くて良かったです。』と言って、その場を立ち去ろうとしましたが、現場に居合わせた見ず知らずのおじさまが、運転手に向かって
『あなたが飛び出し過ぎたからこうなったんだから、ここで待ちなさい』と、言う内容の事を言って下さり、運転手は現地にとどまりました。

救急車はベビーカーの女性が呼んでくださり、
警察には私自身で連絡しました。救急車に乗る直前に、警察にも連絡していた方がいいのでは?と、思ったからです。

傷病状況:
右側頭部打撲及び切り傷
両膝打撲及び擦り傷
首、腰の捻挫?
翌日から全身の異常な筋肉痛

突然の事で、気も動転しており4時間位の間、身体の震えが止まりませんでしたし、救急車のタンカーから病院のベットへ移る際に左腰が異常に痛いと感じていました。
検査結果、身体の内側に問題が無い事も判明しましたが、一人で歩行できない位の腰の激痛でしたので、入院となりました。
翌日から全身(首、肩、背中、腹筋、両脇、腕、太もも、ふくらはぎ)がひどい筋肉痛、首は右側が曲げられないほどの痛みです。
動くのが辛過ぎる状態では有りますが、内側に問題無いので動かした方が良いそうなので、徐々にリハビリしてあと4、5日程で社会復帰する予定です。

長くなりましたが…状況は詳細の方が良いかと思いまして…、
すみません。

質問です。
①このような場合、相手の損保と私が加入している損保での話し合い日なると思いますが、割合的なは私の過失は何割位ななるのでしょうか?(私も完全に一旦停止してなかったので、少しは非はあると思っています。ただ相手は歩行者なども無視した無謀な運転だと思っています。)

②また、労災を使うより損保の方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

非接触でもれっきとした交通事故。


相手は逃げたらひき逃げなので、踏みとどまって良かったんじゃないですか?
目撃者がいてナンバーから運転者がわかればたぶん逮捕でしたし。

で、
①損保って何?
あなたは事故の被害者なわけ。
治療費は相手が100%持つ。
治療費に過失相殺は無いんです。
もし事故の原因により過失相殺をかけたら、割合が多いと治療が十分にできなくなります。
反対に、もしあなたが自転車で歩行者にケガをさせたら、相手が当たり屋や飲酒・覚醒剤使用など違法状態でなければ全額負担です。

あなたの治療の賠償は自賠責保険から出ます。
自賠の上限を超えれば任意保険です。
無いとは思いますが、相手が任意保険に未加入であれば加害者の自腹になります。
自賠責では治療費だけじゃなく、薬代、病院への交通費、慰謝料、休業損害も補償します。
(上限、というか計算式あり)

自転車や自動車など、物損であれば過失相殺で割合を決めます。
これは任意保険に加入をしていれば、保険会社同士が事故の状況を確認して決めたあと、契約者である加害者と被害者に承諾をもらい示談になります。
でも非接触であれば相手の自動車は無傷ですよね。
あなたの自転車の転倒による傷、壊れたメガネ、汚れや傷が付いた着衣、事故が原因ならば全部拾い出して請求してください。
遠慮はいりません。
ただし物損では経年での価値の下落を考えるので、新品での補償はありません。
保険会社から、いつ頃にいくらくらいで買ったか聞かれます。
(思ったより安いです(^^;

繰り返し。
入院、通院、薬代、ケガの治療はぜんぶ相手持ち。
事故の原因がどうであれ、あなたが自分の非を心配することはない。
こういう「制度」なんです。
実際は病院から保険会社へダイレクトに治療費の請求が行きますので、あなたは支払いに関与することはありません。
退院時も通院でも病院の会計、そして調剤薬局もスルーのはずです。

慰謝料などは完治の時点で入院日や通院日を計算して振り込まれます。

②労災って、通勤災害のこと?
今回は交通事故であって雇用者に責任がある労働災害じゃありませんよ。
労災と損保の天秤にかけるものじゃない。
通勤災害であれば、あなたの職場から仕事に出られなかったための給与の補てんなどがあるんじゃないですか?
それはそれ、勤務先に交通事故であることを伝えておけば、あとは人事担当が処理するはずです。

先に書いた休業損害ですが、こんな感じ。
診断書に入院通院の記録がされます。
保険会社から勤務先に収入と勤務記録の証明を求められます。
この記録記録で休暇・早退・遅刻が通院の日と合致すれば、治療のために休んだ証明となり、その日数で給与の補てんがされます。

この辺りは保険会社と人事担当に確認をしてください。
被害者は一切の心配をせず、一刻も早くケガを直すことに専念することがお仕事です(笑)
お大事になさってください。

③オマケ
お話では全治3週間超えでしょうね。
これは重症の範疇です。
先方の処分の見込みですが、、、
行政処分→4点くらい?
刑事処分→ひき逃げにならなかったので、反則金は無し

どこぞのおじさま、グッドジョブ。

④オマケのオマケ
交通事故では健康保険が使えません。
(正確に言えば使えないこともないんですが)
事故の場合、賠償の義務は加害者です。
健康保険は国民や組合員が掛け金を払って運営しているもので、国民が加害者を救済するのはおかしいわけです。
ここで問題が起きます。
健康保険が使えない=健康保険を使わなくていい
 ↓
医療機関は国が決めた診療報酬制度に縛られない
 ↓
恐怖の「自由診療」です。
極端に言えば、治療費は病院の言い値になります。
だいたい、保険を使う場合の2~3倍です。
無保険であれば加害者はソッコー破産です。
無保険の恐ろしさはここにあるんです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

moflさん、ありがとうございます。
知恵の無かった私にも分かりやすいように噛み砕いて書いて下さり、しっかり理解する事が出来ました。
私の為にこんな長文作成、お時間使って頂き、心より感謝でございます。
安心して治療受ける事が出来ます。
メガネの件も大安心!
コレが無いと生きて行けないので、心底ホッとしました。
筋肉痛も日に日に可動域も広がっています。
お陰様で心細さが払拭されました。

お礼日時:2018/01/22 08:12

警察で事故証明をもらって判断してください。


相手とはどういって別れたんです、
どちらが良いかではありません、
事故証明があれば自賠責優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手とはあまり会話をする間もなく、救急車に乗り込みました。
が、相手の損保会社から連絡を頂き、安心してください。費用はこちらで全額立て替えておきますとの事でした。

お礼日時:2018/01/20 17:34

>このような場合、相手の損保と私が加入している損保での話し合い日なると思いますが、


あなたと損保の話し合いですよ。
あなたの保険なんか入れるとあなたは損するかな。
自転車の修理代と、あなたの通院費と慰謝料と給与補償かな。
相手の車は、無傷だろうし過失割合があってもあなたが相手に支払う金額は0ですしね。
自賠責の範囲での補償となると過失は言ってこないでしょうね。
あまり長くなると範囲を越えます。任意保険を使うとなると、保険会社が細かいこと言ってくると思いますよ。
自転車の修理は、高額じゃなかったら相手が自腹を切るでしょう。

労災に関してはわかりません。

厳しい一言
>車は、見通しが悪かったせいか?横断歩道まで急に飛び出てきました。
見通しが悪いとこは、あなたも注意しましょう。
>速度は徒歩以下のスピードでした。
>自転車は滑って行き、私は恐らくストンと前のめりに落ちたと思われます。
そんなはずはないと思いますよ。滑ってなんか行かないからね。
あなたは、自分ではそう思ってるのだろうが実際はもっと速いと思いますよ。
女の人は、車が避けてくれると思ってるのでしょうね。
危険だと思うとこは、自転車でも歩行者でもきちんと安全確認しましょう。
命がいくつあっても足りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます。
ほんとうですね、命がいくつあっても足りない!
肝に命じ…私も、これまで以上に気を付けます!
自転車は下り坂だったので、私の自転車は電動のため、自転車の重さでスライドしていたようです。
何回も事故があり、死亡事故まで起きてる現場なので、本当に一旦停止に近い状態です。
まだ死にたくないですから…。

お礼日時:2018/01/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!