プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

① (1)120°(2)72°
解き方を教えてください^^;
② (1)X50°Y80° (2)X=35° (3)X=20°
解き方を教えてください^^;
③ (1) X=50°
(2)X=31° Y=125°
(3)X=40°
解き方を教えてください^^;

多くなって申し訳ないです…

「① (1)120°(2)72° 解き方を」の質問画像

A 回答 (3件)

あのね、全部の答を他人に書いてもらおうなんて考えない方がいいよ。



少なくとも①は、「1周 360°」が分かっていれば小学生の計算ですよ。「1周 360°」だって小学生レベルでしょう?
そこまで分っていない人に、教える気にはなれませんよ。

まずは、ちゃんと自分で勉強しなさい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解き方でも…?私の学校は塾に通ってる人が多いからあまり深く教えてくれないんですよ。
私は塾行ってないし…
少なくともっめおっしゃってますが、結局その他の問題は難しいんですよね?
自分で勉強してますよ。勉強して分からないので聞いてるんです

お礼日時:2018/01/21 05:07

No.1です。



>自分で勉強してますよ。勉強して分からないので聞いてるんです

だったら、せめて①だけは自分で解いて、あなたの回答案を「補足」にでも載せてください。
そうしたら残りの問題を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの方に聞くので大丈夫です^^*

お礼日時:2018/01/21 10:51

1) 中心角の合計は?



直径の円周角は何度? …(1)
中心角と円周角の関係は? …(2)
三角形の内角の和の合計は? …(3)
内接する円の向き合った角の和は、180° だね! …(4)
接するとは、何度? …(5)

2-1 (1)→x (2)→y
2-2 (2),(3)→x
2-3 AとOを結べば、半径だから、(2)から、

3-1 (2),(3)から!見えない!
3-2 (1),(2),(4)から →y ,(2)→x
3-3 (2),(5)から!

4 ……(1)から! A,E,P,C の組み合わせと ?

5 は難しいので すると、
弧は、全て5等分されているので、その中止角は、360/5=36・2=72 °
その円周角∠CAB=72/2=36°
同じく弧AEの円周角∠ABE=36°
よって、補角より、36+36=72°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!