アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解き方がわかりません。
わかる方おめがいします。
写真でごめんなさい。

「建築構造力学の問題3」の質問画像

A 回答 (3件)

最初、見たときは難しいと思いましたが、それぞれ、鉛直荷重のPと水平荷重のPが作用したときの応力図を描いて、たし算しました。

構造力学の教科書「計算の基本から学ぶ 建築構造力学」(オーム社)のP130~131を参考にしました。たぶん、正解だと思います。

参考URL:http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …
「建築構造力学の問題3」の回答画像3
    • good
    • 0

『おめがいします』って。

おめがいされても困るけど。すでに文章から間違ってるよ。
    • good
    • 0

 構造力学ってか、材力1の基礎ですね。

しかしこりゃひどい質問だな、ってのが第一印象ですが(そのくらいやさしい問題、ということ)・・・大学の宿題ですか?似た様な質問が他にも出てますが。

>解き方がわかりません。
>わかる方おめがいします。

・・・解き方の説明の為、ひたすら文字を打ち込んだり絵を描いて取り込んで貼るのは、正直なところかなり面倒臭い作業です。故に何方も回答されていないんでしょう。

 材料力学か構造力学の教科書の最初の方をよく読んでください。似た様な問題が例題として出ているはずです。N図とQ図は単なる足算・引き算だし、M図は中学(小学校かな?)で習うテコの原理です。このぐらいの問題だと、解説に割かれているページ数はせいぜい1~2ページで、読むのもそれほどかからないでしょう、3分で理解出来る量ですよ。
 問題はN図Q図M図それぞれの描き方ですが、それは教科書を見るかネットで検索かければ出て来ます。絵を見れば30秒で理解出来るでしょう。
 しかしこれが判らないというのは・・・ちょっとは勉強しましょうよ、ってか、講義を聞いてれば(中学生でも)その場で解けるレベルですよ、この問題は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!