プロが教えるわが家の防犯対策術!

100点換算の仕方について教えてください

恥ずかしながら、100点換算の仕方がわかりません…
教えて頂けないでしょうか?
例えば、40点満点で15点取ったら、どうやって100点換算するのでしょう?

A 回答 (5件)

>例えば、40点満点で15点取ったら、どうやって100点換算するのでしょう?


15×(100÷40)=37.5点です。

要は、
[実際の点]×(100÷[実際の満点])
です。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!無事に換算できました!助かりました^^

お礼日時:2010/05/02 14:33

40点満点を100点満点に換算するということで・・・



40を100にするためには、何倍すればよいか。
100[点]÷40[点]=2.5[倍]

40[点]×2.5[倍]=100[点]

なので、

15[点]×2.5[倍]=37.5[点]
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!無事に換算できました!助かりました^^

お礼日時:2010/05/02 14:33

40点満点で15点なら、


15/40=37.5%
の正解率ですよね?
まさにこの「%」が百分率を表しています。
満点が1だったら0.375だったということです。
なので、これを100倍すれば満点が100点の時の点数37.5点が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!無事に換算できました!助かりました^^

お礼日時:2010/05/02 14:34

>例えば、40点満点で15点取ったら、どうやって100点換算するのでしょう?



簡単にいうと1点満点で何点か計算して100をかけたらいいんです

40点満点で15点なので1点満点で0.375です

これを100倍したら37.5です

だから100点中37.5点です

わかりにくくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!無事に換算できました!助かりました^^

お礼日時:2010/05/02 14:34

100点中のX点は40点中の15点


方程式は
X/100=15/40
両辺に100をかけると
100X/100=1500/40
通分すると
X=150/4
X=37.5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!無事に換算できました!助かりました^^

お礼日時:2010/05/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A