dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1/30+1/20)×5
の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

複数の解き方があります。



(1/30+1/20)×5=(2/60+3/60)×5=5/60×5=25/60=5/12。

(1/30+1/20)×5=5/30+5/20=1/6+1/4=2/12+3/12=5/12。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/16 21:20

まずは括弧の中の1/30 + 1/20を解く。


通分すると、2/60 + 3/60 = 5/60 = 1/12

1/12に5をかけて5/12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/16 21:21

1を30で割ったのと、


1を20で割ったのとを足して、
それに5を掛ければOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!