電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道路や玄関に落ちた、松葉の掃除に苦慮しています。

一軒屋で、とっても大きく立派な松の木と、門があるのですが、仕事を持つ主婦なので、朝は地獄です。
とくに、今朝みたいな、台風開けは…。
さぼって放置しておくと、近所のおばあちゃんに掃かれてしまうのですが、それもちょっと…。

しかも、松葉って、ホウキに絡まるんですよね。
どなたか、ちゃっちゃとキレイにお手入れできる方法をご存じないでしょうか…。

A 回答 (2件)

うわぁ 塗れた松葉は地面にへばりついて、どうにもならないですよね。

うちの敷地にも 樹齢何年かわかりませんが立派な松があります。
台風や大風の後は カタマリが落ちてきています。
量が少ない時は竹箒で掃きますが、大量な時はほうきでは重たく、手にマメが出来てしまいますよね。
そんな時は、私は熊手で大まかに集めてその後で竹箒で掃きます。なかなか手っ取り早いですよ。

http://home.imai.nu/k-imai/diary/2003/05/26g.shtml
↑こちらは金属ですが、竹のもありますし、もっと幅の狭いのもあります。
ホームセンターなどに行って探してみたらどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、毎日のお手入れ、ご苦労さまです。

たしかに、熊手の方がホウキよりは便利そうですね。
ホームセンターを覗いて見ようと思いました。

ただ、うちの場合、myumeさんのおうちほどではないかもしれません。量的には、チリトリで2~3杯ほどです。それでも、放置するわけにもいかないんですよねえ…。

朝、時間に余裕がないので、ついイライラ~~となってしまいます(^_^;

近所のおばちゃんの立場の者です。

すいません、道路の松葉を掃除してます。
たしかに掃除しにくいです。
竹箒とか熊手が確かにいいのですが、舗装道路だと結構音がひびきます。
以前よく子供が目覚めてしまって厄介だったので、私は普通の箒で絡まるのを気にせず集めてます。
庭に放置した箒は前回の松葉がついたままです。

ところで松葉って結構遠くまで飛び散りますよね。
雨樋につまりませんか?
うちのあたりでも、ご近所の松の木の葉でつまり、共同で人を頼み、こまめに掃除してもらってますよ。
道路に落ちた松葉はオバチャン軍団でも掃除できますが、雨樋はできませんから。
大きなお世話かと思いますが、大丈夫ですか?

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。

わたしも、十分おばちゃんですが、掃除をしてくださるのは近所のお「ばあ」ちゃんなのです…。かなりご高齢の…。どっちにしろ、気まずいのですが…。

雨樋とは、屋根の上のですか?
ご指摘ありがとうございます。
今まで全く気がつきませんでした。さきほど見た限りでは、特にたまっていなかったのですが、たしかに注意が必要ですね。

ほんと、松を始め、お庭って、やっかいですね~。
泣かせられます…。

• 2