複合材料の劣化について調べています。
試料を調べてみたら、「老化」と「劣化」という表現があるんですが
何か意味があるのでしょうか?
ご教授下さい。

A 回答 (2件)

”老化”とは、物質の機能や性質が、時間の経過に伴って衰える現象で、特に原因が無く、主に時間の経過が大きな要素であると考えられます。


”劣化”は時間の経過と共に機能や性質が衰えるのは同じなのですが、時間の要素よりも、例えば酸とかアルカリなどのように化学物質や、紫外線や金属疲労等の様に物理的な要素が直接の原因の時使用される場合が多いのではないでしょうか。
基本的には同等に使用される場合が多いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!!
ありがとうございました。

成る程、そう言われれば。
お陰で資料の読み方が変わりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 18:17

老化は経年変化に伴う変化(劣化に限らない,場合によっては変化や良化もありうる)の呼称



劣化は経年変化を含め,物理的化学的変化による質の変質にて初期の性質に対してその機能性質を損なう状況にある事の呼称。

老化にて質が悪化(劣化)する場合は経年(時)劣化と称する・・

・・らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁそうゆう事だったんですね。
早い回答感謝です!
老化の一部が劣化とらえていいのでしょうか?

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劣化知らずの芸能人

芸能人の劣化って結構インターネット上で話題になりますよね。
浜崎あゆみも旬のときは本当に天使みたいな人だったのにやはり時の流れは残酷だなと感じさせられますね。。

ここで、全くと言わずとも劣化を感じさせない芸能人っていますか?
いれば教えて下さい★★

Aベストアンサー

○森高千里 見るたび、かわらないなーって思います。
○永作博美 綺麗な年齢の重ね方をしてるし、劣化はしていないですよね
○南野陽子 さすがに年はとったなって感じはありますが、歌番組とかで歌ってる姿をみると生粋のアイドルって感じで若いなーと思います。
○石田ゆりこ
○YUKI

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Qセラミックス系複合材料について

セラミックス系の複合材料の場合に、靭性が向上する機構を3つ教えてください。

Aベストアンサー

なんだかレポート然としたお尋ねですが・・・いや、違っていましたら失礼。

セラミックスのような脆性材料の破壊は、材料中のき裂が進展することで進みます。従って壊れにくく、すなわち靭性を上げようと思ったらき裂の進展を食い止めることを考えなくてはなりません。
例えば土壁を塗る時には土だけでなく、ワラを練り込んだものを塗りますよね。土壁にひびが入ってもワラがき裂進展を食い止めようとします。このようにき裂になんらかの方法で架橋を行い、直接的にき裂進展を抑止する方法を「ブリッジング」と呼びます。具体的にはウィスカーを混入させたり、あるいは焼結中に発現する棒状の粒子を利用したりします。
材料中に第二相が存在すると、それによりき裂が曲げられたり分岐したりします。トータルでのき裂の長さは長くなりますからそれだけ余分にエネルギーがいることになります。「クラックディフレクション」などと呼ばれます。

特殊な例では「応力誘起変態」というのがあります。この機構が働く材料は限られています。
き裂先端に応力がかかるとその部分で体積膨張を伴う結晶相の変化が起こり、その膨張がき裂を閉じようとする方向に働くことで靭性が向上します。この材料の名前は伏せることにしますので(有名です)自分で調べてみて下さい。でも「複合材料」とは言わないかな?

この辺の話はセラミックスの入門書を読めば書いてあります。
もしレポートでなく、tarepannyaさんが何か具体的にお困りで質問されたということでしたら補足にその旨書いて下さい。もう少し詳しく説明します。

なんだかレポート然としたお尋ねですが・・・いや、違っていましたら失礼。

セラミックスのような脆性材料の破壊は、材料中のき裂が進展することで進みます。従って壊れにくく、すなわち靭性を上げようと思ったらき裂の進展を食い止めることを考えなくてはなりません。
例えば土壁を塗る時には土だけでなく、ワラを練り込んだものを塗りますよね。土壁にひびが入ってもワラがき裂進展を食い止めようとします。このようにき裂になんらかの方法で架橋を行い、直接的にき裂進展を抑止する方法を「ブリッジング」...続きを読む

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q自分は高校二年生なのですが、進路の事を考えなくてはならず、理系なので理系の進路を調べていて、材料工学

自分は高校二年生なのですが、進路の事を考えなくてはならず、理系なので理系の進路を調べていて、材料工学に興味を持ったのですが具体的にはどのような学科なのでしょうか?漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

鉄鋼も材料ならアルミも材料でしょう。
他の金属だって良いのかもしれません。
セラミックもそうでしょう。
コンクリートも材料かも知れません。
プラスチックも材料かも知れません。
こういった材料のことを勉強するのでしょう。
色々な大学の、材料工学科の説明を読むと良いだろうと思います。
そして更に、そこでどういう研究が行われているのか、教員の研究などを眺めていると良いでしょう。理解はできないと思いますが、どんな方面のことかくらいは判るかもしれませんし、いくつかの大学を眺めていると、こんな感じの専攻なのかなぁと判るかもしれません。

Q「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」・・
芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。
漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。

「政治家の芸能人化」・・
政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。
いつも決まった人が出ています。

さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

Aベストアンサー

「芸能人の政治家化」

職業に貴賎は無しですし、生まれついての政治家もどうかな?と思う部分はあります。
また、芸能界である程度まで昇りつめた方であれば、識者との交友も広く、なにかで問題意識を持った結果として自らの影響力を活かして国をよくしようと考えるのは、むしろ、いいことのように感じます。

ワイドショーのゲスト席という安全圏から「政治家はなにやってんだ!!」と無責任に批判するだけの方より私は好みますね。

「政治家の芸能人化」

国政を身近に。等の目的からズレて無い場合はいいのですが、面白いことを言おうとしたり、難しいことを言ってみようとして「失言」に直結することもあるので、あまり気軽に出るべきではないと感じます。

Qモータの位置制御についてご教授ください.

DCモータ(マブチ,RE280)のポテンショメータ(コパル,JC10)における位置制御を行おうと考えています.OPアンプは東芝のモーター用パワーオペアンプTA8407Pを用いております.
トラブル現象としては,モータの位置制御を行うため,フィードバック回路をモータ駆動用アンプのー入力に入れたのですが,出力電圧は変化するものの,モータの位置制御が行われません.
オシロで確認したところ,フィードバック信号は駆動用オペアンプ手前まで入力されているのですが,モータは一向に位置制御せず,停止しません.

ポテンショの±の電源を逆にしたり,オペアンプを交換したりといろいろと試して見ましたが,改善されませんでした.

どこかチェックするべき箇所がありましたら,ご教授いただけないでしょうか.よろしくお願いいたします.

また,上記オペアンプ以外でモータの位置制御を行えるアンプがありましたら,それもあわせましてご教授ください.

Aベストアンサー

モータが停止しない
一方に回りきってしまうのでしょうか?
(コパルJC10って1回転を超えて回らないようなストッパがついてましたっけ?ストッパがない場合、一回転を超えたときに”設定角度<実際の角度”の状態から”設定角度>実際の角度”の状態に急変し、制御が落ち着かない可能性があります。)
それとも設定角度を中心に左右に振れるのでしょうか?
DCモータとポテンショは直結でしょうか?それとも途中に減速機が入ってますでしょうか?
(直結だと280の発生トルクー角度依存性が問題になるように思います)
オペアンプにはどのようなフィードバックをかけていますでしょうか?
(制御回路の利得、周波数特性によって、安定な制御にならないことがある)
このあたりを書かれるとより適切なアドバイスが得られると思います。

Q芸能人とは

芸能人とはミュージシャンや俳優のことだと思いますが、クラシックの人は芸能人にあたるのですか?また、映画監督は芸能人ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ダンサーも芸能人ですし
コーラスをする人も芸能人ですよね
芸能界でお金を頂いている人は芸能人だと思います

映画監督ではないですが
舞台監督さんは芸能人ですね

Q「ご教授ください」は間違いなのでは?

 質問者の方で、「教えてください」を丁寧に言おうとしてなのか、「ご教授ください」という一文を最後に付け加える人をよく見かけますが、これは、本当は、「ご教示ください」の間違いなのではないでしょうか? 別に学問や技術を教え授けてくれと言いたいわけじゃないでしょうから…。
 
 みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

この欄で一面識もない人に教えを乞う場合は単に教えてくださいがもっともふさわしいと思います。

ご教示ください・・一般に年上の人に対し単に知識ではなく具体的に教えて欲しい場合に使います。

ご教授願います・・将棋などで一手ご教授願いますとも使いますが、本来は専門家に継続して何かを教えて貰い、学問なり芸術を身に付ける場合に使います。教える立場の人を教授と呼びますが、専門家なので通常は大学の先生を教授と呼び、小学校の先生には使いません。

言葉は時とともに意味が多様になり使用範囲も広がる傾向があり時にふさわしくない使われ方をします。又高校から大学にかけて熱病にかかったかのように難しい言葉や古い言い回しを使う時期があり、やがて易しい日本語がもっとも難しい表現だと気がつき熱が冷めるものです。男子は先ず「小生」を使い始めます。(蛇足)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報