アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチック製の水道管にアルミホイルを巻いたら断熱性能が上がって冬でも水道管が凍結しないって本当ですか?

アルミホイルって鉄みたいなものでアルミホイルを触ったら外気より冷たい気がするんですけど外気よりもっと冷えてもっと凍結しないのはなぜですか?

鉄の水道管なら凍結しないの?

A 回答 (3件)

ウソ


 アルミに断熱能力はありませんから、熱を伝えるのでよく冷えます

ただし、アルミをくしゃくしゃにして、それで何度も覆えばくしゃくしゃになった凸凹に空気が入りますから、それで断熱させることは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/21 20:40

アルミじゃなく、アルミホイルでしょう。


アルミは、元々が熱伝導が悪いですが、プラほどじゃ有りません。
たぶん、プラじゃなく塩ビだと思うのですが、屋外でむき出しなのでしょうか?

アルミホイルを巻くと、間に空気が入って断熱出来るのです。

スポンジなどを巻いて、さらにその上からアルミホイルを巻くと、より断熱されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/21 20:41

専用の断熱材が売ってます。

保温チューブという商品です。この方が間違いないです。

参考URL https://www.monotaro.com/s/q-%89%96%83r%20%8A%C7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!