プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒られたことを引きずってしまう、自分が嫌です。

今日学校で沢山怒られました。
今日は検定を学校に受けに行っていて、終わったあとお昼頃から使われていない教室で、友達と話していました。
すると隣のクラスから来た先生に、「別の検定をするので静かにしてください。」と怒られました。
その後は小さな声で話をしていましたが、迷惑をかけてしまった事がとてもショックでした。

しばらくして、門限の7時に近ずいていたので、帰ろうという話になりました。そうしたらその時に施錠員の方が来て「まだ帰りませんか。」と聞かれたので、「もう帰ります。」と言って荷物をまとめていました。
いざ帰ろうと思って電気を消していたら、怖い事で有名な体育の先生が来て、「あんたら何しとんね!!」とすごく怒られました。
私の担任の先生は体育教師で、この先生と同じ職員室に居るので、明日確実に怒られると思いました。
確かに自分達が悪くて、施錠員の方や先生方に迷惑をかけてしまったのに、なんとか怒られるのを免れたいと思っている自分が、すごく卑怯で嫌です。考えすぎてお腹も痛いし、こんな自分が情けないです。

一方他の友達は、あっけらかんとしていて、先生の悪口を言っていました。
私は自分が悪いと思っているので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私はクラスでは地味な方で、授業妨害なんてしたことないですし、服装点検で引っかかったこともないです。成績はあまり良くありませんが、目立って怒られた事は数回しかありません。なのですごくショックです。それに注意した体育の先生は、自分にも周りにも厳しいタイプで、一度したヘマをずっとネチネチ言ってきます。そう思うと、もう学校に行きたくないです。でも母は、熱でも出ない限り休ませてくれませんし、怒られた事も口が裂けても言えません。
なので、怒られても落ち込まない方法、気持ちに区切りをつける方法を教えてください。小さな事でクヨクヨしていまう自分を変えたいです。

A 回答 (1件)

怒られて落ち込まなかったら

人は成長しません。

なぜ怒られたのか?

原因=結果

原因があって 結果として

怒られたのなら、原因を潰して

改善したら、当然怒られないよね。

七時に施錠の人がうろついてるなら

帰る時間が遅いですね。

遅くても六時には帰れば

怒られることはないでしょう。

そして、隣のクラスの先生が来ると

言うことは、隣のクラスまで

声が聞こえていた事になります。

教室じゃない誰もいない場所なら

最初から怒られないでしょう。

ある程度、周りに気を配りながら

行動したら怒られませんよ。

引きずってしまうのは大事。

でも落ち込むのは1日だけ。と

決めて ちゃんと1日落ち込んで

早く寝て、明日の朝からまた

切り替えれば良いんです(`・ω・´)
    • 9