電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでゴルフクラブは緩々で握った方が良いの?

科学的に証明されていてちゃんと理屈を説明できる人いますか?

どう考えてもガッチリ握った方が飛距離は出るしブレないと思います。

ゆるゆるだと当たったときのインパクト時に面がズレると思います。

まともに当たると球は弱いはずだし、外すと面が傾いて変な方向に飛ぶ。

ゴルフクラブをゆるゆるに持つのは間違いだと思います。

A 回答 (4件)

まずは、ゴルフボールの重さというのは50gもありません。


一方でクラブのヘッドというのは、ドライバーでも200g弱はあります。
固定されずに止まっている50g弱の球に30m/s~50m/sの200g弱のクラブヘッドが当たるわけですから、しっかり握ろうが、緩く握ろうかはほとんど影響しないでしょう。
(球にヘッドが当たる前に他の抵抗の大きいものに触れる深いラフやバンカーショットなどは多少強く握った方が良いでしょう。)

一方で、身体の構造や習性として、指先に力を入れると上腕や前腕にも力が入りやすいでしょう。
これまた身体の構造や習性として、速く動かすには力を抜いたほうが速く動かしやすいでしょう。
(もちろん、負荷が高ければ力を入れないと動きませんが、ゴルフクラブなんてSWでも500gもありません。)
なので、グリップの握る力は強すぎないほうが良いのです。

とはいえ、緩ければ緩いほど良いかといえばそんなこともなく、緩すぎればヘッドの軌道も安定しないし、ご質問にもあるようにフェースの向きも安定しないでしょう。

その上で、「緩く握る」というのは、多くの(初心者)ゴルファーが強く握りすぎているからでしょう。
個人的には、握力の弱い女性などは「しっかり握る」意識が必要だと思いますし、握力の強い男性は「極軽く握る」意識で十分と思います。
一般的に表現するならば、「普通に握手するくらい」の強さで十分と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 18:39

ああ、好きだったは消してください…。


スマホアプリで回答するようになったら全文見返せなくて誤字が増えますね…。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 18:38

ゆるく握っていてインパクトの瞬間にギュッと握るんですよ。



ずっと好きだったギュッと握っていると、筋肉が邪魔しあってスイングにスピードが出ません。

走るときに全身こわばらせて早く走るなんて無理ですよね。

握力に力を入れると腕の筋肉全体に力が入ってしまい、スイングで引っ張る方と反対の筋肉も動いてしまうのです。

ですから基本はゆるく持っていて、インパクトの瞬間に握力にも力を入れます。

ただし、ゆるゆると言っても握りがずれる程ではないですし、力を入れると言っても握力全開と言うわけではないです。

そこら辺は程度もんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 18:38

緩く握ることを勧めるプロもいれば、


しっかり握ることを勧めるプロもいます。

好みに合うグリップをすればいいんです。

いろんなメソッドがあるので、少しかじっただけで全部知った気にならない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!