プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代から40代女性に質問です。

30代半ば女です。学生時代から約12年来の女友達で、年に2、3度会う存在でした。
LINEはどちらからともなく近況報告で月5,6回ぐらい。
友達は結婚して約7年、子供3人、仕事も続けてます。
私は今夏結婚。旦那さんが海外赴任でついてくことになって、去年退職しました。

昨夏に海外暮らしの報告をしたあたりから、LINEの返信が来ないもしくは遅くなり、
よかったね!とは書いてるものの「うらやましくて返信しなかった」とも書いてました。
それ以来、私が連絡しない限り友達からの連絡は全く来ません。
長い付き合いで、会うと楽しくいろんな話ができたので、
ショックを受けてます。私から連絡をしないようにしてみて約2か月。

全く音沙汰がありません。ひどいなーと傷ついています。
友達は、もうつきあいをしたくないということでしょうか?
同じような経験がある人いますか?

私が逆の立場なら、連絡を断絶したりしません。あからさまで驚いてます。

質問者からの補足コメント

  • 海外赴任つきそいの報告は、国と時期だけ伝えて、「英語できないし不安。でも頑張るよ。くわしくは会った時に」ってLINE送っただけで、自慢なんて全く思ってませんでした。

      補足日時:2018/01/23 11:03

A 回答 (5件)

そういう人ってことですね。

嫉妬深いんですよ。だから嫉妬深いからあまり期待したり信用しないほうが良い。
自分が困った時に本当に助けてくれるようには思えないよ。
新しい友達作るの大変だけど、作ってみてその友達のことはあまり気にしないほうがいい。国も違うんだから余計そのほうが良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。こんな状況なら困った時に助けてくれるとは思えないですね。今までの友情は何だったのか・・・って思います。空しいです。
海外赴任つきそいも住む国と時期だけ書いて「英語ないし不安だけど頑張るよ。詳細は会った時にね!」程度の文をLINEしたので、自慢した覚えもないのに。嫉妬深い人ってこんな感じになるんですね。割り切ります。

お礼日時:2018/01/23 11:00

多分悪い子じゃないけど嫉妬深いって性格だから直せないし、こんな感じだと思います。

→ あなたが他人から、あの人海外赴任が決まったらしいよ。あなたは嫉妬しないの?おかしいよ!といわれ、え?それっておかしいの?って意味がわからない感覚と、彼女が他人から海外赴任が決まった友達に嫉妬するなんておかしいよ。え?そうなの?って思う感覚は同じだと思います。
もとから人間が違ったんですよ。だからそういう友達はそういう友達と割り切ってください。嫉妬しない人もたくさんいます。付き合って行く中で注意してみているとそういう女性とそうじゃない女性がわかります。そうじゃない女性との友好関係を育てて言ったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根本が違うんですね、なるほど。。。納得できます。でもあんなあからさまに断絶って。理性が働かないかなーと。
羨ましくてもそんなあからさまにしないかなと。

残念ですが切り替えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/23 11:33

その人が海外へ行った事がないとしたら、アナタと話が合わなくなった、海外に行って


考えも変わったと思ったのかな?分かりませんが。
年に2~3回会う人なら、その時の状況によって、相手が話をしたくなったら、メッセージを送ってくる。あなたもそのペースだったと思います。
海外とのギャップが大きいと、遠い人と思うのかもしれません。遠くへ行ってしまった人です。私は、海外にもすごく興味があるので、むしろ連絡を取るかもしれません。
でも、反対に、自分のエリアから出ない人は、遠くになると違う人と認識する人もいます。疎遠になる事は珍しくは有りません。姉妹とだって距離的に離れると、疎遠になります。私が思うに、その人のような親近感が無いにしても、現地で新たな友達を作るのが
一番だと思います。
お友達と、アナタとの関係はどういうものだったかは分かりません。
一方的に近況報告をして、相手が聞き役なのか。
ともあれ、1年に数回しか会わないお友達の事を、2ヶ月の連絡なしで寂しいと思うのは、今の状況が少しホームシックになっているのだと言う気がしました。
毎日、日本での生活や友人を思い出しているのでしょうか。
その解消を、旧友に求めても、仕方が無いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。海外赴任付き添いは結婚後なんで、私はまだ日本です。私は東京、友達は大阪でお互い仕事もあり頻繁に会えなかったけどえ、書いた通りLINEのやりとりはかなりマメでした。付き合いが長いので、何でも言い合える友達って感じでした。

お礼日時:2018/01/23 11:31

信じられないって思うことがあったらさっきの例を思い返してみてください。

なんか悲しいと思うけどあんまり深く考えずに、海外赴任に向けて頑張ってください!わたしも海外に住んでいますが、やはり語学力がキーになって来ます。
    • good
    • 1

普段はSNSだけの繋がりなら、疎遠になっても顔が見えない分、アナタの方も相手の


気持ちも、お互いに分かりにくいと思う。
何でも言い合えるって、LINEだけなのでは?
やはり恋人と一緒で、離れていると、連絡を取り合っているようでなかなか、気持ちが伝わらないと思います。
反対にお互いに親友で、何でも話せて、分かり合えている部分もあるけど、
反対に文字や音声だけのやりとりだけなら、少しのきっかけで、冷めてしまう事もあって、人間関係が割りと希薄になる気もします。
アナタの文面からすると、貴女は海外の
>昨夏に海外暮らしの報告をしたあたりから
という、書き方から、もう既に海外にいるのかな?と誤解してしまう。
あなたは、十分に伝わっていると言うけど、
分かりにくい部分も有ります。
お友達も、同じような不可解な事があるのでは?
LINEだと、タイミングとか印象とか、誤解が生じる事がたくさんあります。
海外に行く前に、一目会うことかな。SNSが帰ってこないと怒るよりも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくい説明をしてしまって、すみませんでした。遠くて会えなくてもずっと仲良い友達もいます。
「身近にいて頻繁に会える=心からの友達」じゃないと思いますよ。少しのきっかけで人間関係が希薄になることもあるのはそうですよね、納得します。でもその理由が会ってないからだけではないと思いました<(_ _)>

お礼日時:2018/01/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!