アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のWindowsPC,(デスクトップ機、ノート)や、Androidスマホで、ただ1つのGoogleアカウントで、同期して使っています。
そのうちのノートPCを、友人に譲渡したいと思いますが、譲渡機からは、現在使っているGoogleアカウントの、Gmail,ドライブ、フォト、等の全てを削除し、このアカウントが見えない、使えないようにして譲渡したいと思います。
現在使用しているGoogleアカウントは、今後も使用予定であり、このアカウントの削除はしたくありません。
譲渡機からのみ、Google機能を削除、見えなくするには、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

大手メーカー製PCならリカバリディスクを使用して初期状態に戻すなどして、工場出荷直後の状態にしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Win7をWin10へ、無償Upしたマシーンで、今となってはWin10の初期状態へ戻す手段がありません。
何れにしろ、Googleアカウントを設定以前の状態に戻すしか方法は無いと言う事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 23:46

ハードディスクフォーマットしてOS再インストール。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
Win7をWin10へ、無償Upしたマシーンで、今となってはWin10の初期状態へ戻す手段がありません。
何れにしろ、Googleアカウントを設定以前の状態に戻すしか方法は無いと言う事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 23:48

最初に、設定→アカウント→家族とその他のユーザ→その他のユーザをこのPCに追加、と進めてローカルアカウントを新たに作り、そのアカウントを管理者にして下さい。


次に、ローカルアカウントが出来たらこれにサインインし直し、マイクロアカウント(質問でGoogleアカウントと呼んでいるもの)をコントロールパネルを使って削除して下さい。
最後に、設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す、で初期化して下さい。処理は長いと数時間かかります。
注)初期化するとユーザデータが消えると共に、Windowsインストール以降にインストールしたプログラム類も全てアンインストールされます。例えばOfficeなども無くなりますから再度インストールが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
マイクロソフトアカウントと、Googleアカウントは別々に、異なったID、パスワードを設定しています。
マイクロソフトアカウントを新規なものに更新し、Windowsも初期化する。と言う考え方ですね。更新とセキュリティーから初期状態に戻すで、Win10がどの時点の状態に戻るのか、ビルド何処へ戻るのか、不安があります。
初期化することで、Googleへ登録したアカウントは無くなら無いでしょうが、Googleパスワードを譲渡者に教えない限り、Google関連データは漏れない。と言う事ですね。
また、マイクロソフトアカウントを新規なものとすることでの影響範囲、Officeをそのまま生かして譲渡が出来ないほか、何に影響してくるのか、考えてみます。

お礼日時:2018/01/30 18:14

Google のアカウントは Web 上のアカウントですし、Gmail、Google ドライブ、Google フォト等の全てが、インターネット上で ID とパスワードを使ってアクセスするものなので、Google 側のファイルはパソコンには何も残っていないはずです。

あるとしたら、キャッシュと Cookie ですね。

端末から Google アカウントの情報を削除する
https://support.google.com/accounts/answer/45330 …

キャッシュと Cookie の消去
https://support.google.com/accounts/answer/32050

また、Google に関したフォルダ(ドライブやフォトを同期)を作成していた場合は、それらも削除しましょう。もし、パスワードなどをテキストに保存してたらそれも削除して下さい。勿論、友人には ID やパスワードを教えないでしょうから、そのアカウントではアクセスできないのは当然です。

消去したいのはそのパソコンの Google 関連の履歴やファイルのみで、アカウント自体は他のパソコンで今後も使うとのことなので、削除はできませんね。

不要なファイルを削除した後、空き容量の部分を復元ソフトで読み出せないように消去する場合は、下記のコマンドを使うと完全に消去できます。それを実行してから友人に譲渡した方がより安全だと思います。

Windowsでディスクの内容を完全に消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/n …

CドライブをWindows標準コマンドcipherで実行できるのか?データ完全消去
https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
現有パソコン間の、Google同期は今後も必要ですので、譲渡機からGoogle 関連の履歴やファイルを、如何に綺麗さっぱり、消しておくか、ですね。
ブラウザの、キャッシュや Cookie の消去も忘れず。

Windows10は、クリエイターズアップデート、フォールアップデートと、最新ビルドへ無事たどり着いていますので、マイクロソフトアカウントには触れずに行こうかと思ったりしています。

お礼日時:2018/01/30 18:29

今でもWindows10のインストールメディアはディスクやUSBメモリでもSDカードでも


簡単に作れるけど。
HDDをフォーマットしてクリーンインストールしてから譲渡すれば何も無いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼
譲渡機は、Win7のインストール機でしたが、Win10への無償アップデートから、現在では、フォールクリエイターズアップデートとかいう、最新のバージョン1709、ビルド***.192へUpしています。
Win10を再インストールすればさっぱりはするでしょうが、再インストールメディアを、簡単に作る方法を知りません。

お礼日時:2018/01/30 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!