プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職についてです。

何回か辞めたいと伝えてはいるのですが
認めてもらえません。
挙句の果てに契約書には「1ヶ月前申告」と
書いてあるのに「常識は2ヶ月。非常識」と
言われました。

そして精神的なものから体調を崩して
心療内科の方に行き「2週間の自宅療養」の
診断書を発行していただいて提出しました。

薬をのんでいるので少しはマシになりましたが
未だに涙が止まらない時もあったり、
逆に頭がぼーっとして何も考えられないときも
あります。

仕事をこのまま出社することなく退職したいという
気持ちがあるのですがそれは難しいですよね。。

もし「それはダメだ」と言われた際に
その退職日までを欠勤扱いにしてもらうことは
可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。

    今日 労働基準監督署の方に行き、
    退職届を郵送することになりました。

    12月の末に辞めたいと話ししたので
    1月末で辞めれるとのことで。。

    職場から電話が来ていたので
    かけ直して退職のことを言うてから
    郵送した方がいいかを聞くと
    「しなくていい。届いたらまた
    電話くるからその時でいいと思う」
    とのことだったのですが
    急に送るのは気が引けてしまいます。

    あと郵送する際に社長名なのか
    店長名なのかどちらがいいのですか?
    普段社長はいません。

      補足日時:2018/01/24 23:55

A 回答 (9件)

封筒には社長も店長も宛名に書いて、朱書きで退職届在中と書き簡易書留で追跡できるように郵送を。



一身上の都合により一月末を持って退職致します。

日付、名前、印鑑、さらに別紙に、退職の意思は12月に示し、労基で確認したところ退職は法的に認められるとの事でした。お世話になりました。源泉徴収票をお送り下さい。疾病中ですので連絡は郵便のみでお願いします。末日までは欠勤扱いにして下さい。

くらい書いておけば?
    • good
    • 0

行ってもいいですが電話でいいですよ。

状況を聞いてもらい、必要であれば労基が企業に調査や指導に入り、電話もあなたがしていいです、と言えばしてくれます。あなたが言いつけた、はバレバレにはなります。労務省に行った人も居ましたが、退職届けを出してもう行かない事です、と言われその通りにしていました。結局やり方はあるけどあなたがやるかやらないか、ですよ。
    • good
    • 0

逆に、先に労基に行ったほうがいいですよ


労基から辞めれるように指導してもらいましょう
    • good
    • 1

退職は、お伺いするんじゃなくて、◯月◯日で辞めますと1ヶ月以上前に宣言してください(相手に伝えてください)


言った言わないとあとでトラブルになるので、期日を明記した退職届を相手に渡します。

2ヶ月前なんて常識ではありません
これまで、何度も辞める旨を伝えていますので、それが1月以上前ならば、明日辞めてもいいですよ
給料をもらって辞めましょう、25日とか

現在、療養中で休んでいるのであれば、明日で辞めますと電話しても構いませんので。
会社がなんか言ってくるようであれば、お近くの労働基準監督署に辞めさせてくれない、と相談してください

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に言うたのは10月で、11月、12月、と辞めると言い続けてきました。
何回も止められ私も強く言えずズルズルと来てしまい今に至ります。

電話するのは怖いですが、してみて無理そうだったら労働基準監督署に行ってみます。
労働基準監督署行ったことないので不安ですが。。

お礼日時:2018/01/24 11:29

労基に相談して電話入れて貰いましょう。

会社の常識なんてあなたの命に比べたらなんて事ないですよ。無視で!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基というのは電話してくれるところなのですか?
行ったことがないのでよく分からなくて。。

お礼日時:2018/01/24 11:31

退職するのに、会社が認める認めないは関係ありません。


あなたが辞める意志を持って退職届を提出すれば辞められます。

>挙句の果てに契約書には「1ヶ月前申告」と
>書いてあるのに「常識は2ヶ月。非常識」と
>言われました。
いいえ。
常識は、と言うか、一般的な社内規定では1ヶ月前が普通です。
2ヶ月前なんてレアです。

>その退職日までを欠勤扱いにしてもらうことは
>可能なのでしょうか?
そう、それで良いんです。
扱いも何も、会社に行かなければ欠勤ですから、行かなきゃ良いんですよ。
むしろ会社に行かないのに出勤扱いにしてくれてお給料くれるなら、逆にありがたいですよね。

どうせなら2週間以上の「療養が必要」って診断書を書いてもらって、休職して傷病手当金の申請しちゃえば良いのにと思います。
傷病手当金が出れば給料の7割くらいが保険から出るので、お金の心配が少なく療養できます。
最長で1年8ヶ月もらい続けられますので、ゆっくりと療養して、さらに転職活動までできちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常識と言われたことが辛かったのでそう言っていただけて良かったです。

電話で辞めることを伝えた時にもし2ヶ月と言われるようであれば欠勤することを伝えてみます。

傷病手当の申請の仕方が分からないのと、そんな手当があるのかも分かりません。。

お礼日時:2018/01/24 11:38

明日から無段欠勤すれば良いだけです。



本当にやめたきゃ体裁なんてどうでもいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無断欠勤したいけど勇気が出ないです。

お礼日時:2018/01/23 17:19

可能です。

診断書を貰い退職届と一緒に書留で送っては?鬱病で出社できません、で。私はそんな感じで辞めたことありますね。労基に聞いてそうしました。制服も郵送。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断書は先に提出してしまったんです。
退職届の退職日は何日と書けばいいのでしょうか?
またはそれを送ることによって会社から電話がくるのがとても怖いです。

お礼日時:2018/01/23 17:17

有休はないのですか?ダメと言われても一身上の都合もあるし、急遽退職する人は貴女だけではありませんよ。

退職届けを出して、療養を!
どうしていいのかわからない場合はハローワークや労働基準局があるので相談に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有給はないです。。

退職届の退職日を何日と書けばいいのか分からないので書けずにいます。

ハローワークや労働基準局で相談してみます。

お礼日時:2018/01/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!