プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとこと回答をされる方のことをどう思われますか?わたしは、もう少し真摯に回答していただきたいな、と思うのですが。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

一言で済む質問なら多くは書きません

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね。 長ければいいというものでもないですよね。

お礼日時:2018/01/23 20:17

私の場合、結構悩んでいそうな質問内容なのに、それに対して回答しても、


ただの、ありがとうとか一言で済ますお礼もあって、むかっとすることがある。
人それぞれ書きたかっただけとか、考え方とか性格とか人種とか言葉の違いが有ると
感じています。
回答者からすれば恋愛問題、不倫なんかは食いつくのに、他の事はどうでもいいみたいな
のが多くて残念です。
やっぱり、慣れている人は、余計な事を書かない傾向に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>結構悩んでいそうな質問内容なのに、それに対して回答しても、ただの、ありがとうとか一言で済ますお礼もあって、むかっとすることがある。

そうですよね。 前にそのようなお礼を見ました。
確かに回答した人からみたらムカつきますよね。

<<慣れている人は、余計な事を書かない傾向に有ります。

はじめて知りました。 ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 20:20

回答と解答は違うものです。


いい加減な感想だけの回答は無視するとして、
正解である解答が一言で済むなら、その程度の内容の質問しかしていないということです。

明朗で良質な質問には真摯な回答が集まり、
悪質だったり、わからないところがわからない質の悪い質問には、悪意のこもった質の悪い回答が集まる。
質問と回答のレベルは一致する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>明朗で良質な質問には真摯な回答が集まり、
悪質だったり、わからないところがわからない質の悪い質問には、悪意のこもった質の悪い回答が集まる。質問と回答のレベルは一致する。

当たり前ですよね。 貴重なご意見、どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 20:23

一言で解決するなら、余計な言葉を入れないのはある意味親切。


そして、こういうサイトで全員に真摯な態度を求めるのは不毛です。

真摯な人もいる、そうじゃない人もいる、当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>全員に真摯な態度を求めるのは不毛です。
真摯な人もいる、そうじゃない人もいる、当たり前です。

それは承知の上で質問いたしました。
わたしの意見としては、真摯に回答してくださる方のほうが質問サイトにはふさわしいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 20:27

私はパソコン関連ですが、リンクだけしか貼らないことがあります。


何故か?質問者のプロフィールを見て、お礼がゼロの人への回答は長々と書くのが空しいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>リンクだけしか貼らないことがあります。
何故か?質問者のプロフィールを見て、お礼がゼロの人への回答は長々と書くのが空しいから。

確かにそうですね。 わたしもニックネームを変更する前にそういう質問者を見たことがあります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 20:29

ひとこと回答でも、もらえるだけありがたいと思って。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

….

お礼日時:2018/01/23 18:54

質問の仕方にもよります。


要は、質問者がそんな回答を誘導している、と思います。
例えば、
一言質問。「○○の仕方」とか、それだけ。
グダグダ意見を述べるだけで質問の意図不明。
質問とは言えない、「づ思いますか?」
等々。

しかし、質問したからには、全てを回答として受け入れる度量は欲しいものです。
気に食わなければ、単に無視するだけで良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<<質問したからには、全てを回答として受け入れる度量は欲しいものです。気に食わなければ、単に無視するだけで良いです。

わたしも質問者として全てを回答として受け入れる度量は持っています。気に入らない回答にもお礼はしていますが。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 20:32

どうとも思いません。




みたいなことですかね。 
実際、「どう思いますか?」だけでしたら、それが回答ですよね。
「その理由は何ですか?」「ご意見をお聞かせください?」とかある場合は、
その背景にある考えを書かないのは、少し失礼な回答なのかもしれませんが、、、
場合によっては、質問方法に問題があるのかもしれません。

実際、このようなサイトで質問するのは、街角で通りかかった人に質問をしているのと同じなので、
期待しない回答が返ってきた場合は、「ありがとうございました」でおしまい、深く追求しないことです。
(追及しても得られるものはほとんどありません。) 

なんで、「どうとも思わない」のが得策であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<「どうとも思わない」のが得策であると思います。
わたしが気にしすぎたのかもしれません。
これからは、そのように思うことにいたします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 20:35

質問の内容次第でしょ


質問文の文字数の多寡ではなく内容次第

質問がシンプルでも深い話なら回答は長くなる
質問が、どうでも良い話を延々とされると逆にシンプルに答えたくなる
そういうものではないかな

○○で良いですか?というシンプルな問に
OKとかNoというのはアリでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<<○○で良いですか?というシンプルな問にOKとかNoというのはアリでしょう?

それはOKだと思います。 書き方がおかしかったですね。 誤解させて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 20:38

回答はOKなりダメってのはあると思う。


〇×回答を要求している質問もあるし。

それより一言質問はやめてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<それより一言質問はやめてほしい。

そうですよね。 内容が軽薄な質問は個人的には回答をする気が失せてしまいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!