プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金は中古でも価値がそれ程下がりませんが、ダイヤモンドは中古だと大幅に価値が下がるのはなぜですか?

例えば30万円のダイヤモンドのアクセサリーも、質屋に売ると数万円になってしまいますね。

一方、金は多少値段の上がり下がりはありますが、中古だからと言って30分の1の価値になったりはしません。

金もダイヤモンドも量の限られる希少価値の高いものだと思いますが、何故ダイヤモンドは価値が下がり、金は下がらないのでしょうか?

ダイヤモンドは劣化するけど金は劣化しないとかあるのでしょうか?

気になったので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

金は、今の所電気(といっても微細な電流ですが)の伝達効率が最も高い+非常に

細く伸ばす事が出来るのでコンピューターのCPUの配線にも使われています。
今のコンピューターは何ボルトとかでは無く、電子が何個移動するかで動作している
という世界なので伝達効率は非常に重要です。
(金以外にもっと効率の良いモノが開発中ですが実用化には至っていません)
なので、金は貴金属としてよりも電子産業での需要が大きい為価格が落ちないのです。
それに対して宝石は前に何処かの国の王妃が身に着けていたとかいった理由で市場での
価値はまるで変わってきます。
(このジュエリーは安室ちゃんが愛用しているなんて理由で人気が出るのと一緒の理由)
ですが、質屋に限らずいざそれを売るとなると買い取る側では利益が最大になる様に
買い叩きます。
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすいです!ありがとうございます。

金はその物に利用価値があるために、値段が下がらないのですね。一方、ダイヤモンドは石そのものではなく、買い手の主観的な付加価値の方が大きい為に、普通の人が中古で売ると価値が下がってしまうわけですね。

よく理解できました。ありがとうございました!

カット台が大部分を占めているので、100万クラスでダイヤ自身の価値が出ます

• 1
この回答へのお礼

カットは難しいのですね!知りませんでした。

つまりダイヤモンドって、原価としてはそれ程価値はないんですね。
一方金は原価に価値がある為に、価値が下がらないということでしょうか。

質屋は自分の店の利益を勘定に入れているので買取は市場価格よりずっと低い。

ダイヤに限らず、宝石は依然所有していた人物が誰かという事でも価格は全然
違って来る。
金の市場価格が下がらないのは、コンピュータの配線などに必要不可欠だから。
ダイヤよりも金の方が劣化はしやすい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、買取価格は市場価格よりもずっと低いはずですね。そうしないと質屋は破産してしまいますものね。

ダイヤモンドは殆どがアクセサリーなため原価以外の付加価値が大きいが、金は使用目的が多種に渡るために、価値が下がらないといった所でしょうか。

ダイヤモンドが、中古ではなく新品であるという保証はないし、誰も証明できないのです。

ダイヤモンドは外から物理的な衝撃を与えない限り、時が経っても劣化することはありませんので、新品・中古でも価値が変わることはありません。

クオリティーで価値が変わります。
ここを読めば詳しく書いてあります。

http://apre-with.co.jp/blog/2016/08/16/ダイヤモンドに新品・中古はあるのか?/
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼って頂いてありがとうございます!

金の値段は貴金属としての価値です。

売りと買いの差は店の利益です。

アクセサリーを買うときの価格にはデザイン料が含まれています。
アクセサリーを売るときの価格は鉱物や金属としての価値で決まります。
買い取り価格はアクセサリーの材料としての値段と言えば分かりやすいでしょうか。
店の利益以外にデザイン料も引かれるので、売りと買いの差は大きくなります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、つまりダイヤモンドは鉱物としての価値は最初から数万円で、それにデザインやブランドなどの付加価値がつくから30万とかになるのですね。

ダイヤモンドの石自体は大して価値がなく、一方で金は鉱物としての価値が高いということですかね。