プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立ち会い車検(1日車検)で税金のはがきがないと検査してくれませんか?又、はがきは後からの提出では、ダメですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 急いでます

      補足日時:2018/01/24 16:00

A 回答 (4件)

NO3さんに尽きると思います。


あなたの場合は納税していたとしても、それがまかり通るなら、制度が完全に空洞化してしまいます。
    • good
    • 0

証明書をお持ちでない方で、



「ちゃんと払ってあるよ!!だから証明書無くても良いだろ!! ネットで検索してみたら、
 ”納税証明は電子化されていますので、証明書は不要です。”
 って書いてあったぞっっ!!!」

と言う方、たまにおられます。
そういう方は、必ずと言って良いほど、税金が未納です。
しかも、あまりに仰るので、やむを得ず特別に対応させて頂いても、結局適合標章期限の15日以内に、納税して頂けません。
車検は無効になる、受け直して頂かなければいけない、車検はキャンセルされる、車検をしたにもかかわらず車検代は頂けない。
世間では経験則と呼びますが、証明書は必ずお持ち頂かないと、1日車検はお引き受けできません。
    • good
    • 2

自動車税の農政証明書のことかなあ~と思いますが、



平成29年1月から、個人所有のマイカーの車検では、納税証明書は不要で車検受けられる
ことに変わりました。

また、必要な場合、陸運局に行き端末を操作すれば、無料で発行できます(その場で印刷される)

■参考資料:マイカーの車検などで必要な納税証明書を陸運局の端末で操作し無料再発行する方法
https://matome.naver.jp/odai/2146606289224294601

ローソンのロッピー端末のような機械が置いてあり、誰でも自由に車検証を見て入力すると
自動で納税済みのデーターから表示され、再発行ができ、その場でプリントアウトできます。

車検する工場に頼めば、お金は請求されますが再発行の代行もしてくれますよ。

また、陸運局とは、誰でも行ける場所なので、大きな来客用の駐車場があり、利用料金も不要
ですので、マイカーに乗って直接敷地内に乗り入れる感じで、そこに勝手に中に入り、端末前
で操作して紙を印刷して出てくるので、それを持って帰る感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軽自動車でも陸運局の端末で操作し無料再発行できますか?

お礼日時:2018/01/25 11:26

納税証明は電子化されていますので、証明書は不要です。


但し、軽自動車は除きます(紙の証明書が必要)。
後からの提出も可能ですが、車両の引渡し前の提出が必要なので、
1日車検を行っている最中に取りに行く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/01/24 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!