電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレーボール初心者です

サーブが入りません

上に投げて打つサーブです

コツを教えて下さい

質問者からの補足コメント

• さっそくありがとうございます

ネットを越えない ネットに引っ掛かる

という状態です⤵

A 回答 (2件)

いただいた補足を受けて。

サーブがネットに掛かるというのが、単に打撃は強いのに角度が低くなりがちでネットに掛かるのか(ネットの刺さる)、打撃が弱く弧を描いて向こうに届かずネットに当たるのか、具体的にとお願いしたのですがわかりにくいです。

前者で打撃は強いのであれば、工夫すべき点はいろいろあるでしょうが、最初に跳ね上げるボールの位置を実際に計る必要はなく気の持ちようとして「あと5センチ手前」、自分に近い位置にトスを上げてみてください。
今まで以上に身体が反り、気持ち下から打ち上げるように変化しコースが上向きに変わるかと。
あとはこのトスを上げる位置の微調整で加減ください。

後者で打撃が弱いのであれば、打撃する方の腕をもう少し頭の後ろ5センチも後方まで(これも気の持ちようとしてであり、実際に計る必要はありません。手が今までより後ろに行く形となります。)振りかぶってから打つようにするか、あるいは同じく気の持ちようとして前者とは逆にトスをもう5センチ前(相手側)に挙げるようにして見てください。

一発で問題が克服できるかは別として、サーブの飛ぶ角度や距離はこれだけで変わってくるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございます

なかなかサーブが入らず憂鬱でした

明日から意識して練習します!

入らないというのが、飛距離が出ずネットに掛かる、あるいはそこすら届かずネット手前に落ちるのか、逆に飛びすぎて買い手のコートの奥まで飛んでしまうのか。

あるいは狙ったポイントと的外れに左右どちらかにぶれてしまうのか?

要するに飛距離の問題か、上下の角度、左右の角度の問題何か、あるいは狙う以前の問題として打つたびにあらゆる方向に飛んで言ってしまいコントロールが付かないのか???
入らない状況を具体的に補足ください。
    • 1