自動車シート生産工場からの皮はぎれを購入し、輸出したいが、どこで問い合わせればいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

婦人服飾関係に勤めている者です。

レザーウェアも取り扱っていますが、我社に出入りしているレザー製品縫製工場の社長に以前同じような事を質問した所、以下のような答えをしてくれました。
 皮に関しては、ウェア用、家具用(車のシートも含まれると考えられます)、靴やベルト用、等がありますが、これらに使われる材料の殆どが海外でなめし、染色されていて、日本国内で縫製されている製品についても、型紙どうりにカットされた状態(半製品)で輸入されており、国内では、ハギレは殆ど発生しないそうです。また、ハギレが出たとしても縫製工場自体がギリシャ・中国あたりに輸出しているため我々の出番はまず無いとの事です。
 そして、日本国内でナメシ、染色されたものは、世界でも最高級品として、イタリア、フランスの高級ブランド品の材料として原皮のまま輸出されており、これまた、国内ではハギレが出ないようになっているそうです。
 日本原毛披協会と言う団体があります。お問い合わせしてみてはいかがでしょうか、ホームページは調べてみましたがもっていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスです。有難うございます。
隙間戦略として日本市場の余剰品を探すつもりだが、これ程厳しいとは思わなかった。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 03:36

メーカーに直接メールで問い合わせをしてみてはいかが?



環境のからみも出てくるのであれば
何かしらのリアクションがあると思いますが?

参考URL:http://auto.inetg.com/jcar/jcar.html#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanron様:有難うございます。
自動車シートの皮はぎれを調べると、バーセル条約の枠以外にあり、廃棄物とはいえ、選別、デザインし、靴、カバンなどの生産原料で使います。しかし、何箇所のメーカに問い合わせた結果、相手にしてくれません。何かアイデアがあれば教えてください。
ご指導有難うございました。

お礼日時:2001/07/10 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車修理工場建設について、お聞かせ下さい。修理工場にはリフトの他、検

自動車修理工場建設について、お聞かせ下さい。修理工場にはリフトの他、検査ラインに スピードメータテスタ、ブレーキテスタ、トーインゲージ等 床面に埋め込み使用するものがありますが、これらは一旦工場の床面を完成させてから水平を計り設置してもらうものでしょうか。それともはじめから埋め込んでラインを作る事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

>それともはじめから埋め込んでラインを作る事は可能でしょうか。

どちらでも、施工は可能ですが、
新設の工場なら、設計の時点で、図面に入れておくべきですし、
それが一般的です、
施工業者さんにお願いしてみて下さい。

Q現在、会社(車の修理工場)を設立しようと思っています。また、中古車輸出

現在、会社(車の修理工場)を設立しようと思っています。また、中古車輸出・部品のネット販売も行いたいです。購入予定の土地が市街化調整区域のため市へ調査を依頼し会社設立の許可をとろうとしています。途中経過で市より古物商を営むと許可が難しいと言われました。修理工場なら多分OKになりそうです(まだ確定ではありません)
そこで、会社の本店を社長のアパート(賃貸)にし古物商の許可を取る。修理工場は支店(営業所や工場)という形にする。このようなやり方で会社をつくることは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

古物商は営業拠点ごとに取らなければなりません。
ですので、在庫を含め、修理工場では行わなければ問題ないのではないでしょうか?

ですので、購入地で本店登記、本店では古物商以外の業務を行い、古物商の部分を社長の自宅を営業所として業務を行うというのもありではないでしょうかね。

ただし、アパートということですから、賃貸契約でしょう。契約違反になりかねませんし、トラブルの元です。大家や管理会社の了承も必要だと思います。

Q将来的に工場で菓子を生産したい

考えているのは、飴、洋菓子です。
営業的な努力をすることはもちろんですが、まずいい製品をつくることが可能かどうか、
調べてみたいのですが、開業の用意として機械を購入、工場地の確保があると思います。

何百万円かは必要になるかと思いますが、まず、どんな菓子生産機械があるのかを
検討したいのですが、菓子のジャンル、菓子を作る時間、菓子をつくる経費、
などがわかるホームページなどありましたらおしえてください。

またそれを調べる方法としてはどのようなものがありますか。
菓子生産機械のことを調べるときに、なにで検索したらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、
こんな展示会も有るようです。
参考になればいいのですが。
http://www.jbcm.or.jp/jbframej.html
http://www.fooma.or.jp/e-fooma2006/index_html

Q自動車整備工場について

たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・?

全部購入で、

まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・?

これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、


たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。

例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、

ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・?

まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

Aベストアンサー

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?

その金額だと、住むためのアパートでも借りられるんでしょうか?


保険の代理とも簡単に書かれてますが、車検や販売が無ければ保険だけ契約する人なんてほとんどありませんよ。
でも、保険の代理店になるためには、講習を受けて試験を受けて合格しないとなれません。その辺はどう考えていますか?
しかも今の保険会社はコンプライアンスの為に、現金を受け取るタイプではかなり面倒な状態になって居ますからね。

修理1台でいくら入るのか・・・
空気入れるだけ、ブレーキランプ1個変えるだけと、エンジンの吸排気バルブを交換するので同じ金額になりますか?
上に書いた様に時間単位での作業料金になります。
また、この作業時間は、各メーカーで標準時間があるので、其れより時間が余分にかかったのは貴方の店の腕が悪いからと言う事で、割増で取る訳には、基本的にいきません。


前にも書きましたが、単に開業しただけで儲かると言う物じゃありませんよ。
それなら整備士の免許を持った人は皆、自分で開業します。
なぜ、整備士の免許を持っていながら、自分で開業せずに、整備工場で働いているのかと言うのを考えてみればわかると思いますが・・・。

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンと...続きを読む

Q共同経営 自動車整備工場

私の友人が二人で自動車整備工場を開業すると言っています。法人ではなく、個人事業です。この場合友人の一人が事業主になると思いますが給料などを半分ずつでやっていくと言っています。技術者の経験はまだ3年くらいで今はお金を貯めるため違う仕事をやっています。私は友達としてはやめたほうがいいと思っているのですが、もし共同でやっていくとしたらどんな問題が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

やめた方がいいです。私も、以前先輩と二人で車屋を始めました。その時は、整備メインではなく、販売メインでした。でも、仲間などに、車を売ったり、いじったりして、仕事は、ありました。しかし、順調になるにつれ、ずれが、ではじめました。車というのは、一台で、お金が大きく動きます。出資していたのが、先輩だっため、儲けのほとんどが、先輩だったのです。きずくと自分は、ただの従業員でした。しかも、仲間と仕事を始めると、メリハリがなくなります。不満もでます。だから、始めるんであれば、一人で始め給料という形で人を使ったほうがいいと思いますよ。仲がいい友達になればなるほど、問題はででくると思いますよ。例えば、仕事を取ってくる量でも、ギスギスしてくるし、労働時間、休みなども、最初とは話がちがってくるとおもいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報