プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です!鉄砲伝来は近代日本にどのような影響を与えましたか?
詳しく教えて下さると助かります!

A 回答 (4件)

刀による殺戮から、銃による殺戮に変わりました



銃で撃たれたほうが痛いですから、より残虐になりました
    • good
    • 0

「鉄砲を捨てた日本人」 ノエル・ぺリン 川勝平太訳


中公文庫
こういう本もあります

日本は陸地がつながっていない国で
外敵からの侵入というものはなかった
(まったくではありませんが)
戦いは国内の問題であった

日本人同士との戦いで
それを鉄砲で殺すという意識が
同じ日本人としてはできなかった

鉄砲には日本でいう「魂」がなかったなど
いろいろあったようです
    • good
    • 0

あまり影響は与えていないと思いますよ。

信長も結局戦いは銃だけでは決着がつかなかったのですから。

明治まで鉄砲は足軽の武器です。日本人の技術力で改良できるた筈ですがやる気はあまりなかったみたいです。平和でしたから

日本ではヤクザもチャカよりドスの方がかっこいいですし卑怯な道具とみられてます。

カウボーイは銃を捨てられないが侍は銃を手放した。カウボーイが侍より臆病とは思いまんが・・・
    • good
    • 0

戦力アップ。

鍛冶屋の技術アップ。鉄砲をそろえるために、軍費もアップ。鉄砲は撃つ技術が必要ですから、兵隊の常雇いという発想が生まれた(織田家)
戦術も、鉄砲という要素の分、少し変化。鎧の改良も。
合戦の勝敗差が大きくなり、天下統一が加速された。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!