プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の仕事について4年目に入った30歳になるものです。
未経験の仕事の現場責任者として採用になりなりました。

仕事の段取りを組んだり現場での指示や判断が4年目になっても上手くこなすことができず、またルーチンワーク等は問題ないのですが、臨機応変や柔軟な対応等は苦手です。

・段取りを組んでも何度も考え直したり、夜寝る時も不安になってしまい考え込んでなかなか眠れない。
・休みの日も段取り等の仕事の事が頭から常に離れず休んだ気がしない。
・作業中も他のやり方の方が良かったのではないか等考えたりして、指示や判断が遅くなったりで自信が持てません。


1年更新の契約社員で周りからアドバイスや手助けをしてもらいながら4年目に入りましたが、最近は今の仕事は不向きなんだと感じています。やはり向き不向きも関係してくるのでしょうか?または、愚痴や弱音になるのでしょうか?

今のところ次年度の更新の話があっても更新はしないで転職しようと考えてます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます。

    仕事は廃棄物回収と破棄作業になります。
    作業は二人で行います。回収物は種類があり回収場所も決まっているのですが、隣県の場所もあったりと範囲があり毎週の回収物と回収ルートの計画を立て回収と破棄の作業を行っています。

    一緒に作業する人が、下請け会社の人で毎週違う人が入り作業内容を知らないので、毎週回収物と回収ルートを一人で考えて決めている状態です。
    仕事の指導員も下請け会社の人で、今は別の仕事をしているので仕事の相談もなかなか出来ない状態です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 12:53
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    回答を頂いてもう一度今の状態をよく考えてみました。

    回収の仕事は嫌いではないのですが、やはり毎週の段取りや回収品決めてのルート決め等が苦痛です。

    休みの日も頭から離れずモヤモヤした状態で、考えるのに休日を丸々使ったり、睡眠時間やプライベート時間を削ったりして、考えがある程度形にならないとモヤモヤが消えません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 19:39

A 回答 (5件)

もちろん仕事には向き不向きがあリます。



性格的にも能力的にもですね。
逆に私はデスクワークが苦手でできる人がちょっと羨ましいです。

性格的にもきちんとすると言うことが苦手ですし、データの打ち込みなんてどう頑張っても睡魔が襲ってきます。

ただ、物事を計画したり指揮を取ったりするのは好きですし、自分でも向いていると思っています。

質問者さんも自分に向いていると思える仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

30代・管理職です。



日々のお仕事お疲れ様です。

>臨機応変や柔軟な対応等は苦手です。

というご相談なのですが、これはそんなに考えなくていいと思いますよ。
これは「その場対応」なので事が起こったときに最善と思われる対応をすればいいだけです。
なので段取りを考えて二の足を踏むのは止めましょう。
OFFの時は仕事の事を考えない方が仕事が捗ると思いますよ。

がんばっていきましょう\( 'ω')/気楽にね!!
    • good
    • 1

すみません漏れました追加します。



>1年更新の契約社員で周りからアドバイスや手助けをしてもらいながら4年目に入りましたが、最近は今の仕事は不向きなんだと感じています。やはり向き不向きも関係してくるのでしょうか?または、愚痴や弱音になるのでしょうか?

愚痴や弱音とはまた違うと思います。
あなた様は未経験の現場の責任者という事なので経験が無いからやり方や段取りに不備があるのでは?
と不安なのだと思います。
そういう場合は現場のナンバー2と話し合いながら決めて行けばいいと思います。
現場の意見も取り入れながら指揮すれば間違いありませんし、部下ともコミュニケーションが取れ
良好な関係構築を図って行けると思われます。

以上です。
ご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No3です。



なかなか仕事の人に相談できないような関係なら
やはり自分で決めて好きなようにやればいいと思いますよ。
パートナーは毎回違う人で仕事内容をよくわかってない人なら尚更です。
あなたが好きなように進めましょう!!
それならなんらストレスなど発生しません!!がんばって\( 'ω')/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

考えがまとまらず休みも休んだ気がしないなら


次は更新せず辞めてしまえばいいと思いますね。
新しい仕事を頑張ってください\( 'ω')/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何度も回答していただきありがとうございました。
最後の方は仕事に対しての不安や愚痴、弱音になってしまいました。

お礼日時:2018/02/01 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!