プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が娘(小5)の髪の毛を
引っ張るので困っています。
娘の後ろに回りこんで
引っ張ります。毎日です。
後ろから飛びかかって
引きちぎるように噛む時もあります。
娘が怒ってもやめないし
私が怒っても辞めません
昨日余りにも頭に来たので
ケージにいれました
いけなかったのでしょうか?
叩くのはいけないと分かっていますが
どうゆう対処をすればいいのか
わかりません。

ちなみに私も引っ張られる事はたまにありますが
怒ったらすぐに辞めてくれます
なぜ娘だけにしつこく
するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 犬は5ヶ月の柴犬です

      補足日時:2018/01/25 14:09

A 回答 (4件)

No.3の方が言っていることを実践出来ますか?



柴犬は噛む率が高い犬種に入ります。
もしちゃんとしたやり方が分からないようなら、しつけ教室を探してドッグトレーナーから学んでください。
柴犬に悩む方は多く、悪化したらと思うと怖いです。

犬だけを預けるところではダメなので、必ず飼い主と犬が一緒に学べる教室を選んでください。
飼い主がしつけ方法を学び、愛犬に教えてあげてください。

そろそろ自我の芽生えとともに反抗期も始まり、どちらが強いか試すようにもなってきます。
噛む行為をどんどん伸ばしてしまうと、本気噛みになってきます。そうなると柴は怖いのです。

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

頑張ります!

お礼日時:2018/01/25 20:28

ワンちゃん、遊びは足りてますか。

お散歩は毎日行ってますか。
他の躾やコマンドはできてますか。他のことでは、飼い主さんの言うことを聞きますか。

おそらくワンちゃんはお嬢さんと遊んでいるつもりなんだと思います。自分の同胞犬と遊んでるように。

ただ人間との遊び方を知らないのでは?遊ぶ時は遊ぶ時、遊び方にルールがあることを教えないといけないと思います。

おもちゃの引っ張りっこは、興奮しやすいので大人がちゃんと見ていないと危ないですから、「取ってこい(レトリーブ)」などを教えてみたらどうでしょう。教え方は下のリンクからどうぞ(英語ですが見てると分かります)


人間と遊びながら、何がOKで、何がルール違反かを学んでもらいましょう。たとえば、後ろから飛び掛かったら、お母さんが「あーっ!!!」とか大きな声を出して、犬が一瞬そちらを見た瞬間に、呼び戻して、座らせ、おやつをあげましょう。何度もやるうちに、「あーっ!!!」が「あっ!」でも振り向くようになります。振り向いたら褒めてあげてください。「そうだね、ダメだよね。飛びついちゃ。」これで飛びつくことはルール違反とわかってきます。お嬢さんは後ろから飛びつかれるので、自分で叱るのは難しいですし、お母さんの言う事のほうが効くので、お母さんが審判役になってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おやつの方法さっそくやってみようと思います。とてもわかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/25 15:03

もちろん、手がけんしてですが、


通常、押さえつけて、軽く叩く程度。
順位付けのしつけは早めに。
    • good
    • 0

犬はグループの中での順位付けをする動物です。


娘さんのほうが自分より下と思っているのでしょう。
娘さん自身が、叩くなり、蹴飛ばすなり、上から押さえつけるして、その犬より強いと認識させましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿にされているんでしょうね。
叩いたり蹴飛ばしたりして
良いのでしょうか?
自分の身を守る為に
もっと激しく噛んだりする気がして
なかなか出来ません

回答して頂き
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!