アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志の曹操は項羽の子孫か、そうでなくても
家来の子孫とか何か関係があると聞いたことがあるの
ですが勝手な思い違いでしょうか?
どうか詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

項羽じゃなくて、そのライバルの劉邦の重臣と関係ありそうです。


えと、一人は、曹参。その家系じゃないかと言われてます。
もう一人は、夏侯嬰。曹操の父は、夏侯氏の出なので。

この回答への補足

ありがとうございました。
そういえば時代的には5~600年
離れてますね。

補足日時:2004/10/01 15:05
    • good
    • 0

>三国志の曹操は項羽の子孫か、そうでなくても


>家来の子孫とか何か関係があると聞いたことがあるの

曹操は、劉邦の配下・曹参の子孫ではないかという説はあります。
実際は、曹操が勝手に名乗っていたという話があったりして、本当のところは分かりません。

参考URL
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabtu105/sousou.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%93%8D

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%93%8D

この回答への補足

ありがとうございました。
そういえば劉備も三国志で漢の皇帝の末裔とか
言ってましたね。

補足日時:2004/10/01 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!