家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

旦那さんの両親から旦那さんが直接、野菜やお米やお土産や子供のお小遣いなどをもらった場合、嫁としてお礼の電話などしなくてはいけませんか?

旦那さんがお礼してるから、いいかなと思ってるのですが

両親にあったときには、いつもありがとうございます とは言っています

子供のお小遣いは、子供が電話でお礼させます
その時私もお礼言わなきゃいけないですか?

お礼ばかり言うのもしつこいかなとも思いますし

A 回答 (6件)

お礼の電話をしたほうがいいでしょうね。


「そんな、わざわざいいのに」とは
言われるかもしれませんが、
しつこいなんて思わないでしょう。

子供さんの場合でも、最後に電話を替わって
あなたからもお礼を言うべきだと思いますよ。

「礼も言わない嫁」よりも
「ささいなことでも礼を言ってくれる嫁」のほうが
印象がいいに決まってます。
旦那さんの実家とよりよい関係を維持するためには
電話の一本ぐらい、めんどうがらずにしたほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の実家から旦那さんにってビールを箱で持って帰っても、旦那さんは私の実家には電話しませんけど、
やっぱり嫁は電話しなきゃいけないんですね

お礼日時:2018/01/26 01:41

勿論貴女もお礼は言うべきです。


お金何かは特に言ったが良いですよ。
気持ちの問題ですので。
電話でも良いのでありがとうございますと言うだけでも喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
心で感謝していても伝わらないですよね
ちゃんと態度に出してお礼します

お礼日時:2018/01/26 02:03

>旦那さんは私の実家には電話しませんけど、


やっぱり嫁は電話しなきゃいけないんですね

本当は旦那さんもしたほうがいいと思いますけどね。

まあ、旦那さんがしなくてもなにも言われないでしょうが、
残念ながら奥さんなら「ウチの嫁は礼も言ってこない」と
言われる可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は大変ですね
変な誤解されないように、お礼はちゃんと言うようにします
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/26 01:54

毎週のようにしょっちゅうであれば、メールでも大丈夫かと思います。


私の場合は1カ月に一度程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜を作っていて、毎週もらってきます
大抵は新鮮で美味しい野菜ですが、キャベツや白菜は虫さんだらけです
ごめんなさいで捨てちゃいます

心から感謝はしているんですよー

お礼日時:2018/01/26 01:42

ダメです。

舅姑から見たらうちの嫁は居るのか居ないのかということになります。妻というのはその家庭家族の外務大臣であり財務大臣ですから、旦那が礼を言ったから二度も言わなくてよいという考えは全く当てはまりません!

すぐに電話(ですよね)してください。日にちが経つほどにお礼が言いにくくなります。というか、旦那は何もあなたに言ってなさそうなので不思議です。
マジでこのままだと舅姑に「うちの嫁はお里が知れる」とあなたの実家まで悪く思われてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
今度から気をつけます
いきなりお礼ばかり言い出したら、変なので、自然に言う方法ありますか?

いいわけですが、毎週のように実家に行って何かもらって帰ってくるので、私もいるときに渡してよ~って思っちゃいます

お礼日時:2018/01/26 01:35

結婚しているわけじゃないので申し訳ないですが…


私の母は、私が電話した後にお礼を言っています。
母方の祖母に、叔父さんのお嫁さんの話をよく聞きますが、お礼はされて嫌なものではなさそうです。
祖母はむしろお礼をしてもらえなくて悲しんでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールでもいいもんですか?

お礼日時:2018/01/26 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!