プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピーするとき15ページを1ページに凝縮するにはどうすればいいですか?
またA4サイズで見やすくコピーする方法もご教授お願いします。

A 回答 (3件)

A4サイズの大きさの資料15ページ分を1ページに単純に縮小コピーすると、文字などがほとんど読み取りできなくなる可能性があります。



私の場合は、コピー用紙節減のために15ページ分を1ページに収めてコピーするときに使っている手は、15ページ分の情報(テキストデータの文字情報にする)をWindowsに付いている「メモ帳」にいったん貼り付け、内容を読みながら編集します。不要な文章はどんどん削除して必要な情報だけを残し、文字サイズを最小ポイントの8ポイントに設定して余白も最小にしてから1ページに収まるように印刷しています。

広く通用する法則に「2-8の法則」というのがあります。たとえば、どんな文書(資料、情報)もホントに必要で役に立つのは全体の2割である、ということです。それで行けば、15ページのホントに必要な分は3ページ程度であり、これを凝縮して印刷すると1ページに収めることは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メモ帳の活用は思い浮かびませんでした!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 10:25

原稿のサイズが分かりませんが、名刺のような小さなものなら並べてコピーするだけで良いのではないですか?


原稿がA4なら、2枚並べてA3サイズにしたら74%の縮小コピーをすればA4になりますよね?
それで8枚の縮小にして、繰り返せば最後にはA4で1枚に収まります。
見やすいかどうかは原稿の品質と文字の大きさ次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 10:27

縮小コピーするしかないですが1ページに15ページ分は無理が有ります。


A4に精々4ページ分位でないと小さすぎて読めないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/26 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!