プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスで住所がわかると聞きます、ただIPアドレスってWi-Fiに繋がる度に変わりますよね。

何度も変えたら分からないんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スマホの場合です。

      補足日時:2018/01/26 10:53

A 回答 (8件)

IPアドレスがわかったからって、何かわかるの? IP調べてる暇あったら、公開情報を辿るべきよ。

時間の無駄。
    • good
    • 0

>IPアドレスで住所がわかると聞きます


グローバルIPアドレスが判れば、このアドレスはプロバイダが割り当てるので、概ねの住所は特定できる可能性があるということ。明確に住所までわかるわけではありません。(グローバルIPアドレスは1回線に1個割り当てられます)
>ただIPアドレスってWi-Fiに繋がる度に変わりますよね
このIPアドレスはローカルIPアドレスであり、一般家庭の場合には自宅内で閉じたアドレスになります。スマホがインターネットと繋がるときには、ルータがローカルIPアドレスからグローバルIPアドレスに変換しています。(全ての端末にグローバルIPアドレスを割り振ると世界的に不足してしまうので、このような方式をとっているのです)
    • good
    • 1

>IPアドレスで住所がわかると聞きます、ただIPアドレスってWi-Fiに繋がる度に変わりますよね。



IPアドレスから、住所が分かりますが、警察が捜査協力をしてISPに開示させた場合です。
あと、裁判所から開示命令を出せばISPが開示しますから分かりますね。

IPアドレスが変わるって、携帯電話にはプライベートIPが割り振りされて、グローバルIPは、ルータなどに割り与えられます。
グローバルIPなら、携帯電話で接続するたびに変わるってことはありませんよ。
ルータがインターネットを切断したりリブートすれば、変わる場合がある。よってそんなに頻繁に変わらない。
    • good
    • 0

警察権を持たない人にはわかりません。


インターネットに直接つながれる機器のIPアドレスは世界中のIPアドレスを管理している組織から通信会社がまとめて取得した物の一つです。
で、何という会社(や組織)がどこからどこまでのIPアドレスを持っているかは誰でもが調べる事が出来ます。(とは言ってもインターネットの仕組みや管理組織などに関する情報や知識を持たない一般の方では探しにくいかと思います)
ですので一個のIPアドレスを見た際に、それがどこの会社(や組織)が取得しているIPアドレスであるかまでは誰でもが知る事が出来ますが、それが具体的に何処に住んでいる誰が所有する機器(スマートフォンなど)が使うものかはその方が契約している通信会社などに問い合わせなければわかりません。
そして、ここが重要ですが、そういった個人情報を個人が通信会社などに求めても決して教えてはくれません。契約者の個人情報は個人情報保護法で守られています。
ご心配な場合は契約されている携帯電話会社やインターネット・サービス・プロバイダ―の公式Webサイトに掲載されている「プライバシーポリシー」を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0

IPアドレスは変えるんじゃなくて変わってしまうのです。

個人では固定の
IPアドレスは有りません。Wi-Fiでも有線でも、接続する瞬間に空いている
回線に接続されるので毎回変わります。
ただ、接続している会社(プロバイダー)はその瞬間何処に接続していたか
分かります。なので、契約者情報から住所や電話番号も分かります。
それとは別に、会社で勝手にネットを使うと社内で割り振ったIPアドレスで
使った個人が特定されます。
(それとMACアドレスが控えて有ればそこからも簡単に特定されます)
*MACアドレス=IPアドレスとは別にその機械固有のアドレス。
PCの裏側にもルーター等にも書いて有ります。
    • good
    • 0

IPアドレスで利用してる会社が判りますから、契約情報で個人が特定できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことが分かるんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/26 11:05

スマホだろうとなんだろうと、IPアドレスだけじゃ住所はわからない。


(警察が捜査でプロバイダにIPアドレスやログの開示を求めたら話は別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、警察なら出来るんですね。

お礼日時:2018/01/26 11:05

住所はわからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2018/01/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!