アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記は全て北朝鮮・韓国の地名ですが、これらを日本で名乗ってる方は基本的に朝鮮系ですか?
江原 元山 永川 光山 青松 平沢 平川 西原 水原 完山 南原 陽川 平山 利川 高城 金泉 大田 安東 清原 春川 益山 木浦
群山 錦山 茂山 昌原 延山 信川 白川 谷山

A 回答 (3件)

中国、朝鮮系の人の名前は


【左右対称になっている文字】が苗字の人が多いですね。
左右対称の文字はあちらでは縁起がいいとからしいので。
    • good
    • 0

「朝鮮系が通名や帰化名によく使う名字」が存在していても、それがそのまま「その名字を使っているのは基本的に朝鮮系」であるとはいえません。


なぜならその名字を朝鮮系流入前から日本で使ってきた者が十分多ければ、多少朝鮮系が増えても日系日本人が多数派であり続け、「基本的に朝鮮系」とはなることはないからです。
そこを理解していない人の意見を最近ネット上でよく見ます。

雑に調べてみましたが、質問者様が挙げているものの多くは、日本の地名・旧地名を由来とした名字でもあるようです。
それら日本由来の名字を使っている人はそれなりの数いるのですが、それらを圧倒するような数の朝鮮系ってのが日本に入ってきてそれを名乗っているのでしょうか?
そこからして疑問ではありませんか?

日本の名字の多様さは世界で類を見ないものであり、それぞれの由来は専門家でも詳しく調べてみないと判らないというものです。
素人が名字を根拠として安易に朝鮮系だなどと決めつけたりするのは、間違いの元です。

以下余談
1000年前の日本でも先祖がそれを名乗っていたのではと考えられるような有名氏族の名字が、質問者様が挙げているものの中にいくつかあって、笑えた。
    • good
    • 2

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!