プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年からレザークラフトを始めたいと思っています。

始めるにあたって、教本を買いたいと思って色々調べているのですが、「はじめてのレザークラフト」という本か、「レザークラフト技法事典 クラフト学園虎の巻」のどちらを購入しようか迷っています。
実際に独学でレザークラフトを始めた方は、どの本を読んだのか、また上記の2冊の他にもオススメがあれば 教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます><
検討してみます!

教室に入らず、独学で始めた者です。

iPhoneケースとか、バイクのシートなどを作りました。

自分はNo.1さんのリンクにある「革の技法」一冊と、ネットを参考にしています。
https://leather-craft.net/
教本は本屋で実際に中身を見て【自分に合うモノ】を選ぶのがベストだと思いますよ。
個人の目的によって、何が良いかは微妙に異なりますからね。
自分は右も左もわからず「とりあえず一冊」派だったので、簡単そうな中で薄くて安価な本を選びました。
専門的な技法は必要になったら買い足せばいいと思いましたが、まだその領域に達しませんw
本が厚いと必要なページを探すのに手間ですし、作業中のモチベーションも下がります。
結果、基礎は教本で学び、作業はもっぱらiPadを横に進めるスタイルになりました。
(cookpadを見ながら料理するのと同じかも)
道具も、菱目打ちと菱キリ(多用)以外は、ほぼ100均だったりします。

製作工程の中で、先を読んで今どうするべきかを考えることが得意な人は、あんまり失敗しません。
そういった資質の補完に、教室やワークショップへの参加してみることも良いかもしれませんね。
「今年からレザークラフトを始めたいと思って」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、写真まで載せていただいて回答ありがとうございます!><
とても参考になりました!

先日、近所の書店でとりあえず1冊購入してみました!\(^o^)/
これから道具を少しずつ揃えていこうと思います!

独学で始められた方からの意見、いただきたかったので本当にありがたいです!