最速怪談選手権

最近カフェのバイトでキッチンも始めました。
ペペロンチーノなのですが、イマイチ自信がありません。
先輩に味見していただいてOKは貰って、お客様にも完食していただけてたので、不味くはないと思います。

材料が決まっているため、これを足すといい、などは厳しいです( ; _ ; )

こうすると美味しい、などのコツがありましたら教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 材料は
    オリーブオイル…20g
    ガーリッククラッシュ…5g
    カエンペッパー…1本
    殻付きあさり…10個
    あさり汁…10cc
    茹で汁…30cc
    塩…3g
    パルメザンチーズ…10g
    です!

      補足日時:2018/01/27 11:13

A 回答 (3件)

補足ありがとうございました。



あらまあ、きちんと入れる物の分量まで決まっているのですね(^^)
しかもアサリが入るとなるとペペロンチーノと言うよりはボンゴレ・ビアンコですね。(^_-)
きっと誰が作っても味にばらつきが出ないように分量が決まっているのですね。

だとしたらやはり、火加減や茹で汁とオイルとの乳化を上手くさせ、パサつかせぬよう注意しながら、シットリ、もっちり仕上げることくらいでしょうね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます!
そうですね、毎回グラム計って作るわけではないのですが、一応分量が決まってます。
他のパスタと並行して作った際パサついてしまった経験があるので、しっとりもっちり作れるよう、注意して作りたいと思います!
やはり乳化が大事なのですね!上手くできるよう、練習したいと思います!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/27 11:49

追記ですが、この質問の場合、『材料が決まってますので』と言う事ですので、それをちゃんと書いた方が、(例えばニンニクは、コレも生で丸ごとなのか、刻みニンニクなのかとか、乾燥ニンニクとか色々あるので)、塩、鷹の爪(コレも丸ごとなのか刻みなのかとか)その他入れろと言われているものがあるならあるで、それらを書いた方がアドバイスし易いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(><)
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/27 11:14

大事なのは茹で汁の塩加減と茹で汁を加えながらのオリーブオイルとの乳化がうまくできたかどうかですね。

(^^)
でも、理屈や文章では中々覚えられるものではないので、場数を踏みながら感覚でコツを掴んでいくと良いと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

その内に、フライパンの中から『上出来よ♡』と言うパスタからの声が聞こえてくるようになります。(^_-)
頑張ってくださいね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

※画像は牡蠣と海老入りのペペロンチーノです。
「最近カフェのバイトでキッチンも始めました」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、数をこなす事が一番大事ですよね( ´~`)
家でも練習してみたいと思います!

お礼日時:2018/01/27 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!