プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトテニス強くなりたいです!
後衛です。
自分速いボールを返すことが出来ないのでコツを教えてください。
フットワークの鍛え方教えてください。
速い中ロブの打ち方も教えてください。
お願いします!

A 回答 (3件)

僕もソフトテニス部なのですが、ボールのはやさは、ガットの種類や、ポンドの強さなどで左右されてきます。


実際テニスボールを打つとき身体を捻るような動きでいつのですが、腰は、ほとんどまわらないため、腰から上を動かすことが重要です‼
早いボールをうちには、
エフレーザーの5s
ガットは、テック5300または、テックパワー
ポンドは、30程度がちょうどいいですよ‼
でも、それぞれ打ち方によって早さも変わってきますよ‼
    • good
    • 1

まず、速いボールを打ち返すには、しっかりラケットの面にボールを当ててドライブをかける。

それだけです。それだけで球は速くなくても、しっかり相手のコートに返っていきます。それをするためには、手首をフラフラさせない、自分の打ち返しやすい打点に入る、ボールがラケットに当たった瞬間に振り上げる、ということが大事です。
これらは速い中ロブを打つ時も同じです。中ロブはとにかくドライブ、腕の力はいりません。力を抜いて、ラケットに当たった瞬間に振り上げる。手首だけは力を入れて固定してくださいね。
フットワークの鍛え方は色々ありますが、私がやっていたのは、テニスコートの角にコーンを置いてそれをタッチする練習です。他にも、実践的だったのは、ボールを左右に打ってもらい、それを打ち返すというのを1分間やり続けるとかやりました。
参考程度にどうぞ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 18:42

速いボールは慣れるのも大切ですが、足のスタンスを広げ、重心を落とすことで打ち負けることはなくなると思います。



フットワークはダッシュ系のメニューで下半身を鍛えることがオススメです。

速いボールをロブで返す時はしっかり回転をかけて落とすことを意識してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!