プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの方が昨年突然訪問してフレッツ光の工事をしたのですが固定電話の盗聴はNTTの方はしないですよね?

質問者からの補足コメント

• フレッツ光は外の工事もするのですか?

• フレッツ光ですから電話回線は関係ないですよね?

• では大丈夫ですよね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 22:36
  • 心配です。盗聴したりしないですよね?

A 回答 (5件)

NTT東西では、盗聴はしていません。

盗聴すると、法律で罰せられますから。
アナログ・ISDNの回線工事の時は、柱の端子函のところで、専用のブレストで空き回線を使用して試験電話をすることがあります。(特番しか掛からない特殊なブレスト)
お話し中調べは、昔は手動でしていました。 今は自動でしています。(114番)
    • 0

>NTTの方が昨年突然訪問してフレッツ光の工事をしたのですが固定電話の盗聴はNTTの方はしないですよね?

NTTは訪問しない。よって、盗聴なんてしませんよ。
NTT東日本とNTT西日本の社員(派遣含む)も工事で基本的に訪問をしない。
基本的な工事については、NTT東西の下請けの会社企業が訪問を行い工事を行う。
NTT東日本とNTT西日本の営業支店に工事申込をした場合のみ、NTT東西の下請け業者+NTT東西の社員が訪問します。
あと、どうもヤが付く職業の方の近くの事務所は、外の工事でもNTT東西の社員なりが立ち会いを行うするみたい。
訪問をおこなってもNTT東西の下請けとかでも盗聴はしませんよ。

>フレッツ光は外の工事もするのですか?

しますよ。だって、光ファイバーってものを引き込むのに工事をしなければなりませんから。
あなたの近くまで光ファイバーを来ていなかったなら、配線を引っ張ってこなければならない。そして、32分岐して回線がうまっているなら、空きがある回線を引っ張ってこなければならない。
そして電柱まで来ても、あなたの家まで光ファイバーをひっぱってこなければなりませんから。
なお、ニューファミリーから光ネクストやプラン変更なりについては既存の回線を用いたものになりますから、室内だけになる場合もあります。
ニューファミリー(初期)から光ネクストだから、品質低下は言うまでもありません。

>フレッツ光ですから電話回線は関係ないですよね?

全く関係ありませんね。そもそも、既存の電話配線の横に配線をしたとしても、既存の回線を利用しませんから。
IP電話は、インターネットなりを使う回線にIP化してパケットを流すものですからね。
この回答への補足あり
    • 0

新規の時、電話局内での切り替え+室内の電話線周辺の工事。

光から隼への切り替えが、機器の交換とパソコンの設定。
外の工事は特になかったようです。
    • 0

NTTの者ではないですが同業です、

ないと思いますよ。
    • 0

ふつう、申し込みをして、書類を贈ってきて、それから事前に予定日を告げてからきます。

NTTではなく、この下請けです。中には、変な業者が混じってる可能性はあります。
    • 0