プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、質問があります。
架空請求業者いわゆる、詐欺団体は自分たちが架空の請求を送ってるってわかってるんですよね?
一体どのような人間がこのような悪質な詐欺をしてるんですか?
いつかこのような詐欺は撲滅したりしないんですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら無くならないでしょうね。

新手が必ず出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

Silpheed7さんそうですよね、いたちのおっかけっこですよね。
20年前の方が全然安全でしたよね。
だけどこういう人を騙す連中は絶対いつか罰あたるよ。
回答ありがとうございます。

なくなりません。

何10年前の手口ですら、いまだ引っかかる人がいます。
「何故こんなのに引っかかるのだろう」というくらい稚拙な手口ですら現役です。少数になってはいるようですが。
少数になっているのは、もっと効率のよい手口に移行しているからです。

はっきり言えば「引っかかる人がバカ」なのですよ。
あるある詐欺にしろ、TV新聞雑誌でこれだけ紹介されているにもかかわらず、いまだ横行しています。
これは消費者が「世の中の動き」を知らないからですね。
ジャリタレのスキャンダルとかばかり見て、政治経済の動きなどに注意を払わない人たちが詐欺のカモになります。

楽して金儲けしたい人、人をだますことに躊躇が無い人はいつでもいます。
そういう人もカモな人が居る限り、詐欺はなくなりません。
    • 0

>一体どのような人間がこのような悪質な詐欺をしてるんで>すか?

一言でいうとバカです。

架空請求詐欺、今日、我が家にもかかってきました。

子供の携帯に、見知らぬ番号から(090で始まる携帯番号)電話がありましたが、子供は見知らぬ番号からの着信には出ないもので切れました。その後、私へ子供から報告があり、私の携帯から電話してみました。
 「アダルトサイトの利用料が不払い・・・」という事でしたが、「何と言うサイトですか?」と問うと、
「サイトに入った本人に聞け」との事。
「私の息子はスケベなので(ウソです)いくつものサイトを覗いているの(ウソです)でサイト名を教えてくれないとあなたの会社へ確実に振り込む事ができない」と言うと、
「では、利用した全てのサイトへ支払えばいい」との事。
「そんな事はできない。合計で数十万円になる(勿論ウソ)だからあなたのサイト名を教えて欲しい」と言うと
切れました。
 すぐさま、もう一度電話をして「いきなり切るとはどう言う事だ?失礼だろう」と言うと
「もう、いい。裁判所から通知が行くから」との事。
「おもしろい。ぜひやってみてくれ」と言うと
「若い者を集金に行かせる」との事。
「そっちの方がおもしろい。若い者とはヤクザのことか?ヤクザなんだな?あんたは今、ヤクザを使って集金すると私を脅迫したんだな?架空請求なんて犯罪行為をするような人なんだからそれくらいの脅迫をしてくれないとスリルがなくてつまらないしな。ワクワクする。いつ来るんだ?そうそう、言い忘れていたが、この電話は録音しているからな。電話でも脅迫罪は成立するからな」と言うと電話は切れました。

バカですね。まったくバカとしか言いようが無い。

まず、請求を求めているサイト名が言えないんですよ。架空請求だからですね。大声を出す、裁判が・・などと脅す、最後には、若い者を・・・と暗にヤクザを使うと脅す。会話の最中に「これが今流行っている架空請求なんだな」と思うと可笑しくてなんどもクスクス笑ってしまって相手がその度に怒っていました。

その後、すぐに相手の番号を着信拒否に設定しましたが、違う電話で2度かけてきました。電話に出て、業者だと分かったので、携帯を放置しておいたら切れていました。

ただ、架空請求の知識が無く、いきなり「裁判が・・・」などといきなり言われたらビックリするでしょう。又、子供が電話に出てしまっていたら、そして自宅の住所や名前を言っていたらと思うと冷や汗ものです。日頃から、子供には見知らぬ番号は出ず、非通知は着信拒否にしろといってあったので笑い話で済みました。
    • 0