プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺、横領
良く自分の多額の借金が払えなくて、会社の帳簿を誤魔化し架空の支払い先を作って借金返済したりする人がいますが
そういう悪事をはたらく人って一線を越えてまで、何が原因でそういう事をするんですか??

質問者からの補足コメント

• 詐欺、横領だけでなく悪事はどこでもあるって事ではなく、内容でもなく
    そういう事に手を出す原因は何か、何処にあると思うかという事が知りたいのです。

A 回答 (4件)

多額の借金を払わないでいると、厳しい取り立てが来るのでイヤなんでしょ。

会社の帳簿を誤魔化して架空の支払いをする人は、バレないと思っているはず。バレるのなら、そんなことはせずに別の逃げ手を打つはずです。
    • 0

一線を越えてる感覚がないくらいじわじわ毒されているという説をここに……。

正直、ほとんどどこの会社も、これバレたら犯罪だなってことしてるし、それを社員にも求められるし、ある程度のことは黙認されるじゃないですか。
それが正解な時って結構多い。
その線引きがいまだにわからないですが……。

レンタカーのバイトでは「スピード違反してでも間に合わせるのが普通」みたいな、ちょっとしたこと。
ああいうの、きっともっといろんな会社見たらもっと大きな犯罪やズルが割と普通で、だから側から見たら一線越える瞬間でも、本人にとってはそこまで罪悪感無いのかなって……。
昔の銀行マンなんてまじで池井戸潤の世界だったらしいですし。

とか最近ドラマ見ながら考えてます。
長々と語ってしまってすいません。
    • 0

表面化するのは捕まった人だけで、捕まってない人たちが水面下にゴマンといるんです。

捕まった人しか知り得ないから「どうせ捕まるのに」とか思う。

でもそれは所詮ごく一部でしかありません。
    • 0

自分にお金がないのに会社にお金があるからです。

• 0
この回答へのお礼

勿論、お金があるとこ(会社)からしかお金は、出ません。
何が原因かというのが質問です。