プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターライン無し、山道のすれ違い事故。
相手は下り、こちらは登りの緩いカーブです。
2輪車同士です。
現場検証では少しこちらのがセンター割っているそうです。
減点1 1点、2ヶ月免停、罰金30万は払いました。
この場合の過失割合はどうなりますか?
こちらに過失があるのは分かりますが、100;0ってあり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    緩いカーブではなく、少しきつめのカーブだそうです。

      補足日時:2018/01/27 07:21

A 回答 (10件)

センター割った場合は、基本は100:0です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 22:02

足二か所骨折なら、重傷事故で加点6点+αで妥当な処罰ですね。



過失割合って何を争うのでしょう。
あなたsideでぶつかった事故ですし、バイク同士なら相手の怪我も自分の怪我も、基本はあなたsideの自賠責保険の範囲内でしょう。

後はバイク保険で相手の車両の修理をどうしようかという話になるかと。
基本過失が80:20であっても、谷側補正で+20されて100でもおかしくありません。
そんな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 09:16

正面衝突と側面とでは話が違って来るし


キツイカーブで側面に突っ込んだのなら・・・・・
何だかなぁ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

側面に直で突っ込んだ訳では無いみたいです。

避けたところ側面同士接触した感じです。

難しいですよね。

とりあえず0は困るなと、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 08:34

山道は原則的には上り優先。


未透視の悪い所では。
一旦停止して、下りから来る車の音などで確認する。
下りに崖がある場合は安全な場所に停止。

崖のある場所は下り優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

崖かはちょっとわからないのですが、お互い三台で走行しており、相手は一台目、こちらは三台目でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 08:33

>こちら側の担当者



保険会社同士の相談になるので、エイヤー で決まるのでは?
減点1 1点、2ヶ月免停、罰金30万は穏やかでないですね。
だいぶ印象も悪かったのかと。
とすると、仮に9:1でも少し色を付け・・・などと言う事が多いようです。

こちらの担当者に頑張ってもらうしか・・・ちゃんと味方になってもらってますか?
担当が、もうどうでもいいと思ったら、それでおしまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホント減点やら、免停やら、罰金やら、きつすぎて。
しかも、保険がきかないとなると、、、。

それが、残念なことにエイヤーで決まってないのです。

何か話し方とかも、めんどくさそうな言い方?みたいです。

お礼日時:2018/01/27 08:30

坂道では、昇りは制動距離が短く、下りは長いので、下り最優先に


なりますので、事故になれば、100:0の過失割合も、あり得ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
とりあえず怪我もしてるので100;0は困りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 08:26

そんな罰金なら、酒気帯びか無保険車運転(車検切れ)くらいなんですけど?



基本的に坂道は上り優先ですが、谷側が無条件で優先します。
ただすれ違いでこすっただけでは、そんな違反点数にはなりませんし、かなりの重傷事故だったのでしょうか?
そもそも違反点数がかなり累積してなければ、11点にいきなりは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酒気帯びもなく、無保険でもありません。

こちらが登りですが、たぶん谷側は相手です。

擦ったと言うよりは側面接触です。

向こうは倒れて足が2ヶ所骨折。
こちらは避けながらだったので飛ばされて肋骨骨折、腎臓損傷、全身打撲、肉離れ?です。

違反点数はよくわかりませんが、いちばん新しいのでも携帯と、駐禁が一年以上前にあるくらいだと思います、、、。

お礼日時:2018/01/27 08:16

あなたがわに弁護士がいないなら、市の無料弁護相談などで聞いてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
損保の弁護士いるみたいですが、担当から100;0っていってるからそうなるかもしれません。
って言われてます。

無料弁護士相談、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 08:08

此方も損保より弁護士たてられます。



大体損保の弁護士は面倒だから流される可能性大。

先ずは担当者変更、変更をしぶったり結果が変わらなければ、本社コールセンター、損保の結果が納得できなければコールセンターに納得いかなければ、損保を取り締まる機関がありますのでそれを言えばしっかり機能し始めます。

勿論弁護士特約入って入ればお得ですから契約の見直し。

入ってなくても大してかからず弁護士は立てられます。


10対0はないです。

旦那さんは怪我は?
バイクはどうなりました?

最悪でも2割は支払われます。
自賠責?任意保険?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

損保の弁護士はイマイチなんですね。

担当者変更は月曜に言って見るように言っておきます。
結果に納得できなければそう言う機関があるのですね。
知りませんでした。

旦那の怪我は→肋骨骨折、腎臓損傷、全身打撲、肉離れ?です。

バイクは見積り取って、修理をして走れるようにはなっています。

よくわからないのですが、向こうの保険屋からは何も連絡がないそうです。

こちらの担当者おかしいですよね?

長くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2018/01/27 08:06

正面からで10:0はあり得ん



差が最大でも8:2から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
うちの旦那なのですが、事故から5ヶ月たっても保険が解決せず、、、
あげくの果てには向こうの弁護士から言われたので、100;0になるかもしれませんとこちら側の担当者に言われました。
罰金30万払った時点でこっちが100%悪いと、、、

お礼日時:2018/01/27 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!