アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(別のところにも質問しましたが再度質問します)

頭の芯が痛い。。。とよく人は言いますが、その場合の痛みはどこの部分なのでしょうか?
痛いと感じる部位が痛みを発しているのか、脳が別の部位の痛みを単に感じているのか?
脳みそ自体が痛みを感じない理由もわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

以前テレビでやっていました。



あるある大辞典 - 第332回『頭痛』2page
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruzutuu/zutu …

血管の膨張などが原因で痛みの信号が発生するそうです。


> 脳みそ自体が痛みを感じない理由

脳みそ自体には直接痛みを感知する神経が無いからという事になっていたと思います。


あと、冷たいものを食べて頭が痛くなるのは、冷たい信号が流れる神経と、痛い信号が流れる神経が近いので…という話を聞いたことがあります。

--
> (別のところにも質問しましたが再度質問します)

そちらかこちらかが削除される事になるかも知れませんね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruzutuu/zutu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>脳みそ自体には直接痛みを感知する神経が無いから

知覚神経は脳をめぐる血管にのみあるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/01 15:44

まず「痛み」とは、知覚神経を通して脳に伝えられる一種の危険信号です。


痛みを感じるしくみ
http://www.naigai-ph.co.jp/itamidokuhon/itami/it …

そして、脳などの内臓にはそうした痛みを感じる知覚神経がないため
「脳そのものが痛みを感じる」という事はあり得ないわけです。

そして頭痛とは、頭部の筋肉が収縮したり、血管が膨張したりする事で
その周辺の神経が刺激されて痛みを感じる症状になります。
頭痛の種類
http://www.caloricdiet.com/special/articles/head …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>脳などの内臓にはそうした痛みを感じる知覚神経がないため

とありますが、すべての臓器のことを言っているのですか?

>その周辺の神経が刺激されて痛みを感じる

とありますが、たとえば血管の周辺に血管の知覚神経と異なる知覚神経があるということですか?それとも周辺の伝達神経に誤信が発生するということですか?

いろいろ聞きましてすみません。

お礼日時:2004/10/01 16:01

 こんにちは。



 大まかには,頭の血管が拡張して炎症を起こし,まわりの神経が刺激されて起こるもの,頭や首のまわりの筋肉のコリや精神の緊張から血流が悪くなり,疲労物質がたまり血管や筋肉が刺激されて起こるものに分けられます。
 なお,脳も痛みを感じるそうですよ。

http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/1youchien.htm#種明かし

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/1youchien.htm#種明かし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>まわりの神経が刺激されて・・・

とありますが、頭蓋骨内にある知覚神経は、血管以外にあるのですか?また筋肉は頭蓋骨内にもあるのですか?

>脳も痛みを感じるそうですよ。

一般に感じないと言われますが、若干の知覚神経が巡っているということですか?

お礼日時:2004/10/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!